先日、約3年8か月ぶりとなるライブハウス公演「ClariS SPRING LIVE 2023~Neo Sparkle~」(5/6(土)、5/7(日)@Zepp Haneda)を大成功に収め、6/21(水)にはWinkの名曲『淋しい熱帯魚』を大胆カバーしたConcept EPの発売を控える二人組ユニットClariS


5/6に公開された『淋しい熱帯魚Music Videoは、すでに120万回再生を突破し、80年代を彩ったTBS『ザ・ベストテン』、フジテレビ『夜のヒットスタジオ』をオマージュし、細部まで80年代に拘った当作品は、再現性の高さにも注目が集まっている。先日は、フジテレビ『MUSIC FAIR』にてカバー曲淋しい熱帯魚』を初披露し、当時の原曲を聞いていたWinkファンや、初めて楽曲を聞いた若年層も巻き込みSNSでは見事トレンド入りを果たし、大きな賑わいを見せた。

 

そんな中、本日Concept EP『淋しい熱帯魚』に収録されるもう1曲のカバー曲はいからさんが通る』 (Original Artist: 南野陽子 / 1987年発売)のMusic Videoが公開された。


Music Videoは『淋しい熱帯魚』とリンクした構成となっており、撮影セットや桜が満開のシチュエーション、メンバーの袴衣装やヘアスタイルも徹底して昭和感、原曲の世界観に拘って制作されたとのことで、『淋しい熱帯魚』同様、MUSIC VIDEOは本吉祐士氏が監督を務めている。


「MVを制作するとなった際に、昭和風の歌番組にしたいというオーダーをいただき、当時の雰囲気を壊さないよう、フィクションのような、ノンフィクションのような独特な作品を作るよう心がけました。その時代を知ってる人も知らない人も何か引っかかるようなMVを作ったつもりです。」(本吉監督)と語っているとおり、2作品併せてご覧いただくことで、より80年代テイストを体感できる作品に仕上がっている。


ぜひとも『はいからさんが通る』『淋しい熱帯魚』2曲を合わせて、ご覧いただきたい。なお新曲『はいからさんが通る』は、本日(6/7)24:00から先行配信も予定している。せひMusic Videoと合わせて、楽曲もチェックいただきたい。

 

さらに本日、ClariSにとって初となるリリースイベントの開催と詳細も発表されている。Concept EP『淋しい熱帯魚』発売を記念したミニライブと特典会が実施されるイベントのことで、6月24日(土) あべのキューズモール3F スカイコート(大阪:1部 13:00~ / 2部 16:00~)、6月25日(日) アスナル金山 明日なる!広場(名古屋:1部 14:00~ / 2部 17:00~)、7月1日(土)ダイバーシティ東京 プラザ 2Fフェスティバル広場 (東京:1部 13:00~ / 2部 16:00~)の3会場で6公演行われるとのことだ。観覧はフリーとのことなので、ClariSのライブを生で見れるまたとないこのチャンス、ぜひ詳細をチェックいただき、会場に足を運んでみてほしい。

 

ドワンゴジェイピーnews