四足歩行の猫が二足立ちをするのはさほど珍しくないですが、Twitterにて中腰スタイルで二足立ちをする可愛すぎる猫を発見。胴体が短く見えるそのフォルムに「ドラえもん」、「トトロ」、「ペンギン」などのコメントが寄せられています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 中腰の二足立ちを披露しているのは、4歳のマンチカン猫、ぽんたくん

 動画投稿者で飼い主の猫cafeぽんぽこさんによると、ぽんたくんは、低いところから高い場所を覗こうとするときによくこの体勢をするそうです。

 動画撮影時も、ソファの上でこちらを見ている妹猫のぽこちゃんの動きを目で追っていたのだとか。マンチカンは手足が短い猫種のため、「マンチカン立ち」といった言葉があるほど、二足立ちが得意な猫種。ぽんたくんマンチカン立ちをよくするそうですが、その内の3割程度は中腰姿になるそうです。

 このポーズは、生後2~3か月の頃から自然とやるようになったとのこと。はじめのうちは中腰姿に驚いて喜んでいた飼い主さんですが、今では当たり前になるほどよく見られる光景だそうです。

 なぜ中腰姿で立っていられるのかは不明ですが、中腰姿の自分のかわいさには気付いているのかもしれません。

<記事化協力>

猫cafeぽんぽこさん(@nekocafeponpoko

(一柳ひとみ

フォルムが「ドラえもん」「トトロ」の声 中腰で二足立ちするマンチカンが可愛すぎる