6月8日の「ぐるぐるナインティナイン2時間SP」(夜7:00-9:00、日本テレビ系)にて放送の「ゴチになります!24」に、泉ピン子、あのが登場。東京・竹芝のフランス料理店「SUD Restaurant」を舞台に、設定金額2万3000円で値段予想バトルを繰り広げる。

【写真】段ボール箱を持ち上げて重そうな表情の増田貴久&宮野真守&あのら

■あの、泉ピン子は「めっちゃ鬼」

オープニングで泉の事を聞かれたあのは、「めっちゃ鬼」と物怖じしない回答をして、ゴチメンバーは仰天。さらに、泉からの質問にも自分流で答えるあのに、「私に対してなかなか言わないわよ」と泉も度肝を抜かれてしまう。

今回は、「苦手克服ゴチ」をテーマにバトルを展開。「朝起きるのが苦手」という泉とあののために、番組スタッフが強力な“ビリビリ目覚まし”を用意。泉は、あのに「私やったらあなたもやりなさいよ」と告げるが、あのは「やだよ」と返し、言い合いになる。そして、目覚まし時計の想像以上のビリビリに、現場は騒然となる。

■増田貴久、衝撃発言「都道府県の場所がわからない」

また、「都道府県の場所がわからない」という増田貴久は、ロケ終了までに日本地図を完成させる挑戦をするが、何度も行っている大阪や福岡の場所すら分からず、衝撃の場所に書いてしまう。

さらに、テーブルマナーがなっていない盛山晋太郎には、スパルタのマナー講師がレッスン。厳しいダメ出しの連発で、盛山の様子がおかしなことになる。

ほか、「大人っぽい役が苦手」という小芝風花には、大女優の泉が熱血演技指導を実施。「カメラを意識して動きを使って」というアドバイスを受けて、小芝と岡村隆史が高校の先輩・後輩役で、即興告白芝居に挑戦する。すると、泉が涙を流して大笑いする。

■あの&泉ピン子がタメ口で話す姿に仰天「友達?」「同級生みたい」

街の若者に泉の印象を聞いたVTRでは、「怖そう」という意見が続出。さらに、「渡る世間は鬼ばかり」の名物俳優も登場し、「言い方が怖い…」と泉へのクレームが飛び出す。

一方、あのとはタメ口で仲良く話す泉に、ゴチメンバーは「友達?」「同級生みたい」と呆気にとられてしまう。

また、偏食のあのは、自作の「偏食図鑑」を公開。「存在が受け付けられない」など苦手な食べ物を発表するが、そこにはある人気芸人の名前も。あのは「僕を見る目がほんとに怖い」と、苦手意識を持つ人物を明かす。

増田のハイトーンオーダーなどの弾けっぷりに、「こんなにふざけててね…泣きをみるといい!」と言い放つ泉だが、その直後、自ら増田の物まねを披露。一方、あのはオーダーした料理の一部を拒否するというまさかの展開となる。

6月8日の「ぐるぐるナインティナイン」より/(C)日テレ