本日6月8日に40歳の誕生日を迎えた人気声優の宮野真守。2001年に海外ドラマ『私はケイトリン』の吹き替えで声優デビューして以降、さまざまな作品で多くの役を演じてきた。近年ではドラマやバラエティ番組に出演するなど、さらに活躍の場を広げている。そんな宮野が演じてきたキャラクターを対象にアンケートを実施。1位は『うたの☆プリンスさまっ♪一ノ瀬トキヤだった。

【写真】宮野真守が演じた「アニメキャラクター」人気ランキング5位~1位を見る

 今回の結果は、クランクイン!が2023年6月2日~5日の4日間で「宮野真守演じたキャラクターであなたが好きなのは?」と題したアンケートを実施し、集計したもの。投票は1人につき最大3キャラクターまで。253名から回答があった。

 第1位に輝いたのは、ブロッコリーが贈る同名の女性向け恋愛ゲームをアニメ化した『うたの☆プリンスさまっ♪』の一ノ瀬トキヤ。本作は「早乙女学園」で作曲家を目指す少女・七海春歌(CV:沢城みゆき)と、トキヤをはじめとしたアイドルコ-スの生徒たちとの恋愛を描いた青春ラブコメディ

 一ノ瀬トキヤは、音楽の知識が豊富でボーカリストとしても高いスキルをもっているクールなキャラクター。宮野自身の歌唱力の高さとキャラ設定が見事にマッチして多くのファンをとりこにした。

 宮野の演技とキャラクター性について、アンケートでは「優しい声や性格も大好きだし、私の王子様です!」「ルックス、歌唱、パフォーマンス、努力の上でのアイドル。何もかもが好き!」「得意楽器が歌という彼のプロフィールに一切の違和感を抱かせない歌唱力……度肝を抜かれました」「歌もダンスも演技も全てパーフェクトな一ノ瀬トキヤはまさに宮野真守さんそのもの!!」など、多くの熱いコメントが寄せられた。

宮野真守  クランクイン! 写真:小川遼