画像はイメージ
派遣社員は自由な働き方のひとつとも言われるが、即戦力や職場への順応を求められ気苦労も多いことだろう。派遣社員として働く50代前半の女性(埼玉県/年収200万円)は、「(会社は)派遣を何でも屋だと思っている」と明かしつつ、その立場に複雑な思いを抱いているようだ。最近派遣された職場について
「女性職員がうじゃうじゃの大奥状態。殆どが正職員です」
と打ち明けた。
指示出しも下手な女性職員からあれやこれやと仕事を押し付けられ女性が多い職場だからといって大変とは限らない。問題は的確な指示を出してくれる職員がいるかどうかだろう。だが今回の場合は
「仕事の出来ない指示出しも下手な女性職員からあれやこれやと仕事を押し付けられ、雑用からなにからなにまでやらされます」
「まるで専属秘書の様に扱われています。 私はトイレに行く暇さえないのに、彼女は隣でお喋りやブツブツ独り言を言っています」
というから、女性にとってはハズレの職場だったかもしれない。
「周りの職員達も、この人は仕方ないなーと思っているのが薄々わかってきました。職場見学の際にこの女性職員の専属派遣とは聞いていませんでした」
と想定外の面倒な人を押し付けられた気持ちにもなっていそうだ。最後に
「時給は低いわ、ストレスは溜まるわ、かと言って直ぐに辞めることも出来ない、いい事なしです」
とやり場のない不満を吐露した。
キャリコネニュースでは引き続きアンケート「派遣社員の不満」を実施しています。回答ページ https://questant.jp/q/YMZ9NN90
コメント