バンダイツイッター

バンダイが、ディズニー100周年を記念して「Disney IMAGINATION BELT」の発売を発表。そのビジュアルがツイッターでも話題を呼んでいる。

【ツイート】ディズニー100周年を記念したアイテム


■ベルト型のおもちゃ

バンダイおもちゃ宣伝部の公式ツイッターは8日、「魔法のカギがあなたの夢を叶えてくれる!? ディズニー100周年を記念して、『Disney IMAGINATION BELT』が発売決定!」とツイート。今月10、11日に一般公開される「東京おもちゃショー2023」で展示されることを説明した。

ティザーサイトによると、ベルト型アイテムのようで、バックル部分がディズニーの“D”の形になっており、船の舵輪のモチーフが付いている。鍵のアイテムを使うと、バックル部分が開く仕掛けになっているようだ。


関連記事:足立梨花、思い出のゲームを再購入してしみじみ 「青春がつまってるわー」

■“変身ベルト”を連想

ギミックのあるベルト型アイテムといえば、「仮面ライダー」シリーズに登場する“変身ベルト”がおなじみ。作品によって名称は異なるが、2009年の『仮面ライダーディケイド』以降は、「〇〇ドライバー」に統一されている。

バンダイは長きにわたり仮面ライダー関連のおもちゃを発売していることもあり、今回のアイテムにも変身ベルトを連想した人が多かった模様。ツイッターでは「ディズニードライバー」なるワードがトレンド入りした。


■名称にツッコミ

ユーザーからは、「ディズニードライバー普通にセンス良くて好き」「ディズニードライバー、正直かなりほしい」「まず、なぜディズニードライバーを開発するに至ったのかその経緯を知りたいけど、周年ならしゃーないかー」といったコメントが寄せられた。

さらに、「ディズニードライバー」としてトレンド入りしていることに、「ディズニードライバー言われてるの面白すぎる」「Disney IMAGINATION BELTが正式名称のはずなのに、ディズニードライバーが名称として独り歩きしているの草」「みんなDXディズニードライバーとしか呼んでなくて面白い」とツッコミを入れる人もみられた。


■来年の仮面ライダー?

また、「これが次の仮面ライダーのベルトですか」「仮面ライダーディズニー?」「本当に来年の仮面ライダーって言われても信じる出来になってて笑う」との声も。

中には、「各々のキーで各ディズニーキャラに変身できるディズニードライバー 普通に仮面ライダーシリーズとして1本できそう(笑)」「シンデレラ城を背景に変身ポーズ取ったらカッコいいな」「変身音にエレクトリカルパレード流れそう」」とストーリーや変身シーンを想像する人も見受けられた。

またディズニースクウェア・エニックスがコラボレーションしたゲーム『キングダムハーツ』の作中に鍵が登場することから、同ゲームと絡めたコメントも多く、「主人公の名前はソラだろ!」「鍵モチーフて もうキングダムハーツ」といったコメントも。

■ディズニー100周年を記念したアイテム

・合わせて読みたい→四千頭身・後藤拓実、1人ディズニーに挑戦 自撮り写真にツッコミ殺到

(文/Sirabee 編集部・けろこ

ディズニーのおもちゃに“既視感”が… 仮面ライダー界隈が震撼「なぜ?」