コカ・コーラシステムは6月12日、「ファンタ ミステリースイーツ」(410mlPET、160円税別)を全国発売する。2022年に日本に上陸し、謎の味と鮮やかな色味が特徴のミステリーフレーバーがSNSなどで話題となった「#What The Fanta」シリーズの第2弾商品。「ファンタ」ブランド初のスイーツ味のフレーバーとなっている。

新商品の「ファンタ ミステリースイーツ」(中央)
新商品の「ファンタ ミステリースイーツ」(中央)

日本コカ・コーラ6月7日にメディア向け試飲会を都内で開催し、同社マーケティング本部シニアブランドマネージャーの森嶋健人氏は、「これまでで一番ぶっ飛んでいる商品で、遊び心を持つ幅広い世代をターゲットにしている。コロナや梅雨の中でも手軽に楽しい時間を味わってもらいたい。ファンタは家族や友人と思い切り楽しめるブランドとして活動していく」と語った。

試飲会では、参加者がヒントとなる8つの洋風スイーツと一緒に同商品を試飲して、フレーバーを予想。森嶋氏は「これまで社内などで試飲を行ってきたが、正解率は3%ほどだった」と話した。

なお、同商品のフレーバーの内容は、6月26日にABEMAで放映予定の「声優と夜あそび 繋(コネクト)」(21時40分~22時)内で発表される。

また、コカ・コーラシステムは6月7日から発売に先駆け、抽選で100人に同商品1ケースを贈るキャンペーンを公式Twitterで実施している。さらに、発売後の6月12日~25日には、味当てキャンペーンも展開。「ファンタ ミステリースイーツ #味当てキャンペーン」として、抽選で100人に「ファンタ」製品1本と交換できるCoke ONドリンクチケットが最大5枚当たる活動を実施する。

「ファンタ ミステリースイーツ」と森嶋氏