メイン画像

きょう8日、鹿児島県枕崎市では1時間に74.0ミリの非常に激しい雨を観測しました。このあと西日本から東日本へ活発な雨雲が広がる見込みです。先日大雨になったばかりですが、あす9日にかけて、再び警報級大雨に警戒してください。

あす9日にかけて 再び太平洋側で「警報級大雨」

画像A

きょう8日、鹿児島県枕崎市では午後1時13分までの1時間に74.0ミリの非常に激しい雨を観測しました。
九州南部では断続的に激しい雨や、強い雨が降り、12時間降水量は鹿児島県枕崎市鹿屋市吉ケ別府(かのやし・よしがべっぷ)で100ミリを超えています。

このあと、西日本から東日本へ活発な雨雲が広がる見込みです。
あす9日にかけて、警報級大雨に警戒してください。

雨のピークは、九州では夕方にかけて、四国は夕方から夜遅く、近畿や東海は夜遅くからあす9日朝にかけてとなりそうです。
局地的に雷を伴って激しい雨や非常に激しい雨の降るおそれがあります。
関東甲信地方では、今夜から次第に雨が降り出し、あす9日未明から朝にかけて、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。

先日、2日から3日にかけての記録的な大雨から、まだ日が経っていないために、地盤の緩んでいる所があります。
少しの雨でも土砂災害の危険度が急激に高まるおそれがありますので、警戒が必要です。

崖の付近や山の斜面など、雨がやんでからもむやみに近づかないでください。

非常に激しい雨って どんな雨?

画像B

あす9日にかけて、西日本から東日本で局地的に「非常に激しい雨」が予想されています。

非常に激しい雨は、1時間雨量が50ミリ以上~80ミリ未満の雨を表しています。これは、滝のように降る雨で、ゴーゴーと降り続くイメージです。また、傘は全く役にたたないレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では水しぶきで、あたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるため、車の運転は危険です。

なお、1時間に50ミリの雨というのは、雨水が別の場所に流れず、そのまま、たまる状態だと、降った雨が50ミリの高さになるくらいです。1時間に50ミリの雨が、1平方メートルに降ると、50リットルの量になります。例えば、傘を開いた面積がおおむね1平方メートルなので、1時間、傘をさしていると、牛乳パック50本分もの雨が、傘にあたることになるのです。

ただ、実際は、まわりの雨水が集まると、その地点に降った雨の量よりも多く、水がたまることもあります。非常に激しい雨が降ると予想される所では(非常に激しい雨が降った所では)、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に、十分ご注意ください。

土砂災害の前触れは

画像C

大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。いざという時のために、ぜひ覚えておいてください。

1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。

そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

鹿児島県枕崎市で非常に激しい雨 活発な雨雲 西日本から東日本へ 警報級大雨に警戒