メイン画像

九州は南部を中心に活発な雨雲がかかり、鹿児島県枕崎市では1時間に70ミリを超える非常に激しい雨を観測しました。九州南部は今夜遅くにかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

鹿児島県で非常に激しい雨

活発な梅雨前線の影響で、九州は南部を中心に活発な雨雲が発生しています。鹿児島県枕崎市では、きょう午後1時13分までの1時間に74.0ミリの非常に激しい雨を観測するなど、局地的に滝のような雨が降っています。宮崎県鹿児島県は、今夜遅くにかけて、非常に激しい雨の降る所があり、一段と土砂災害などの危険が高まる恐れがあります。

種子島・屋久島地方と奄美地方 あすにかけて雨の降り方に注意

画像B

この後、活発な梅雨前線はゆっくりと南下するでしょう。あすに日付が変わる頃になると、雨の中心は種子島屋久島地方と奄美地方へ移る見込みです。あすの昼前にかけて、種子島屋久島地方と奄美地方には梅雨前線に伴う活発な雨雲がかかり、局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る見込みです。種子島屋久島地方と奄美地方は、あすにかけて雨の降り方に十分注意してください。

来週前半は、梅雨前線+台風

画像C

梅雨前線は来週前半にかけて九州の南に停滞する見込みです。また、11日(日)から13日(火)ごろは台風3号の北上に伴い、台風周辺の湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発になる恐れがあります。週末から来週前半にかけても、九州は南部を中心に雨の降り方に注意・警戒が必要です。

九州 鹿児島県で非常に激しい雨 今夜にかけて土砂災害などに警戒