PJハーヴェイが、2023年7月7日にリリースするニュー・アルバム『アイ・インサイド・ジ・オールド・イヤー・ダイイング』からセカンド・シングル「I Inside the Old I Dying」をリリースした。あわせて、Cristobal LeonとJoaquin Cocinaが監督したアニメーションのミュージック・ビデオも公開した。

 「ビデオは、小さなおとぎ話のようでもあり、また親密な儀式のようでもある』と考え、愛、死、そして復活についての短い物語として、このビデオ構想した。アニメーションを美しく自然な風景でありながら、物質的な生々しさのある状態に保ちたいと考え、私たちが見る要素を、キャラクターや小道具ではなく、儀式の一部である工芸品やお守りであるかのようにしたかった」とCristobal LeonとJoaquin Cocinaは語っている。

 「この繊細で美しい曲は、スタジオでの最後の日まで、私たちの心を捉えて離さなかった。それまでの5週間、私たちは何度もこの曲を捉えようとしては失敗していたが、ジョン(・パリッシュ)がギター・パターンの雰囲気を作り直した。コントロール・ルームでジョンがデモンストレーションをしているときに、フラッドが私にマイクを渡してレコーディングボタンを押し、私はジョンの隣でそれに合わせてどう歌うかを考えていた。その結果、私が求めていた幽玄でメランコリックな憧れを表現することができた。歌詞の中では、誰もが救世主の再登場を待ってる。誰もが、そしてすべてが、愛と変容をもたらすこの人物の到着を待ち望んでいる。そこには、性的な憧れと目覚め、そしてある領域から別の領域へと移動する感覚、つまり子どもから大人へ、生から死へ、そして永遠への移動が存在する」とPJハーヴェイは話している。

◎リリース情報
アルバム『アイ・インサイド・ジ・オールド・イヤー・ダイイング
2023/7/7 RELEASE
PTKF3032-2J

PJハーヴェイ、新曲「I Inside the Old I Dying」のアニメMV公開