今回紹介するのは、Thinking Wolkerさん投稿の『【ガンプラ改造】HGディランザをシャアザク風にしてみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

水星の魔女量産機の一つであるディランザジオン量産機風のデザインだと思ったことから、シャアザク風にしてみました。
元々のディランザはバイザー顔ですが、モノアイにするだけで一気にそれっぽくなりますね。


 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するモビルスーツディランザを『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツシャア専用ザク風に改造します。

 ディランザというモビルスーツジオン公国モビルスーツに近い見た目なので、寄せていく方針とのこと。

 さっそく組み立てていきます。シールドを左側に寄せ、右肩はガンダムグシオンのものに変更しています。

 さらにMSGバズーカスパイクを追加しているそうです。やはりザクといえばこの辺を意識しています。また、ビームトーチは刃を短くカットして、ヒートダガーにするとのこと。

 ここからは塗装になります。段ボールの爪とぎを塗装スタンドとして流用します。

 一つ一つ丁寧に塗装して、組み上げれば完成です。

 完成したのがコチラ。シャア専用ディランザクです。顔にレンズパーツのモノアイを取り付けることでよりシャアザク感を演出しています。ガンプラ改造ならではの醍醐味を感じる造形となっています。


▼動画はこちらから視聴できます▼

【ガンプラ改造】HGディランザをシャアザク風にしてみた

―あわせて読みたい―

折り紙で『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のエアリアルを折ってみた! のりも使わずパーツを合体させる仕組みが驚異のメカニズム

これは…俺の戦いだ! 『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル・ジェタークのパロディファンアート集