男性も女性も、年齢を重ねるごとに恋愛の価値観は変わっていくものです。 とくに30代の男性は、お金や仕事に余裕が出始めるので、20代とは大きな差が生まれるようです。 そこで今回は、「30代男性ならではの恋愛観」を紹介します。 30代の男性に恋をしている女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

1人の時間を大切にしたい

「20代のころは、彼女とずっと一緒にいたり連絡を取り合ったりしてたけど、もうそれは疲れるよね。 趣味も仕事もあるし、休みも欲しいし。1人の時間を大切にできる恋愛がいいな」(32歳男性/経理) 30代になると、お互いの時間を大切にして恋愛しても生活ペースを乱さない、そんな関係を理想とする傾向が。 相手の行動や交友関係を把握しておきたい、いろいろなルールを決めて束縛したい、そんな恋愛からは卒業するのでしょう。 お互いを尊重し、高めあえるような大人な恋愛をしたいと思うようですね。

外見よりも中身を重視

「高校生のときは外見が好みならすぐに告ってたけど、この年になると、外見よりも内面重視だね。 性格をよく知って、初めて恋愛しようって気持ちになりますね」(33歳男性/デザイナー) 30代になると、残りの恋愛する回数も限られてきます。 外見だけで決めてしまって、失敗した人も多くいるようです。 ですから、まずは性格を知りそこから恋愛を考えるんだとか。

結婚を意識して相手を選ぶ

「やっぱり30代になると、遊んでばかりじゃいられないですよね。 将来を見据えた恋愛になるというか……この子となら結婚してもいいな、と思える女性と交際しようと考えてますね」(31歳男性/営業) 30代ともなると、やはり「結婚」の2文字が脳裏にちらつくようです。 しかし、最初から結婚したいアピールが強く出す女性に対して、抵抗を覚える男性もなかにはいるよう。 自分から結婚の話をするときは、少し仲よくなってからの方がいいでしょう。

慎重な恋愛を

30代になると、将来に向けた慎重な恋愛をしたいと考えるようになるみたいです。 大人で落ち着いた相手を求めている男性も多くいます。 彼らの恋愛観を理解して、有利に恋を進めてくださいね。 (愛カツ編集部)