吉村洋文・野口健

大阪府吉村洋文知事が8日、公式ツイッターを更新。登山家・アルピニストの野口健氏にツッコミを入れ、反響を呼んでいる。

【画像】意気投合した様子の2人


■野口氏は「まるで以前からの親友みたい」

吉村知事と野口氏はきのう7日、大阪市内で「中之島ゴミ拾いウォーク」と題した活動を実施。都島区の桜ノ宮公園を出発すると、大川沿いをゴミ拾いをしながら中之島まで歩いた。

エベレスト富士山の清掃などに力を入れている野口氏は、ツイッターに吉村知事との2ショットを投稿。

「吉村知事と大阪市内でゴミ拾い! めちゃ本気でやってくれました。それに、よ~しゃべりますね。寡黙なアルピニストは吉村知事のトークについていくのに必死でした。初めてお会いしましたが、まるで以前からの親友みたいな…。勝手にボクが感じているだけですが、間違いなく僕の友達になりました!」と意気投合したことを明かした。


関連記事:意気投合した美女に「私はトランスジェンダー」と言われ… 性的指向に悩む男性

■「僕の3倍喋るアルピニスト」

吉村知事はこのツイートを引用し、「僕も感じてます。エベレストの登頂を筆頭に、なんで生死リスクのある人間の限界に挑戦するんだろう、なんであれほど環境活動をされるのだろうとすごく興味があって色々話させて頂きました」と振り返る。

続けて、「僕の3倍喋るアルピニストさんでした」と“マシンガントーク”で知られる野口氏にツッコミを入れると、ゴミ拾いに参加できなかった横山英幸大阪市長を「横山市長は、待てど暮らせど、ゴミ拾いの現場には現れませんでした」とイジっている。


■「気が合いそう」「楽しそう」の声

吉村知事の投稿に、ユーザーからは「お二人の会話楽しそうですね」「すごい人にはすごい人が集まってくるんですね」「野口さんと気が合いそうで、どんなお話をされたのか気になります」とコメントが。

また、横山市長へのイジりについては「横山市長のくだりはさすが関西人のオチ」「横山さんはきっと、2人のマシンガントークには入れないと察したっぽいですね」といった声もみられた。

■意気投合した様子の2人

・合わせて読みたい→山田裕貴、我が家・坪倉の“最高のツマミ”に意気投合 「ぼくもすきです!」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

吉村洋文知事、自称“寡黙”な野口健氏にツッコミ 「僕の3倍喋るアルピニスト」