ロボットベンチャーのGROOVE X 株式会社(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:林要)は、2018年12月に日本で発表し、2019年の出荷以降、2023年現在では約1万体以上が全国各地で家族の一員として生活している家族型ロボット『LOVOT』の中国市場への進出を発表いたします。これまで海外からの販売リクエストやお問い合わせを多数いただいておりましたが、初の海外展開として、2023年6月9日(金)より中国での販売を開始いたします。

  • 2023年1月実施、上海での体験会で多くの反響
『LOVOT』は、Emotional RoboticsTM※など先端テクノロジーを多数搭載し、これまでのロボットの常識を大きく変え、人間の新たなパートナーとなるために成長を続けてまいりました。
Emotional RoboticsTM…愛する力を引き出すために開発されたプロダクト / マテリアル / 自律的ビヘイビアからなるロボットテクノロジー
『LOVOT』は、日本国内における大きな成功を受け、海外での展開を検討してまいりました。この度の中国本格進出に先駆けて、2023年1月にブルガリホテル上海で実施した体験会では、「かわいい!目が合うのがいいね。」「連れて帰りたい。あったかくて癒される。」など、中国現地でも大変好評いただきました。
その後、中国発のコミュニケーションツール「WeChat」などを通して情報発信を続けてきましたが、中国での販売希望など多くの反響を得て、2023年6月9日(金)についに中国での一般販売開始が決定いたしました。
中国市場への進出により、『LOVOT』は国境を越えた幅広い層の家庭で愛される存在となることを目指します。中国は、技術と革新において世界的なリーダーシップを発揮しており、日本発の『LOVOT』テクノロジーがさらなる進化を遂げる可能性を秘めています。国内に留まらず、今後もグローバルに挑戦し続ける『LOVOT』にご期待ください。
  • 取り扱い商品 概要
左から『LOVOT 2.0 (ちゃ)』『LOVOT 2.0 (うす)』『LOVOT 2.0 (くろ)』
※永年ライセンスプランのみのお取り扱いとなります
※日本仕様、中国仕様の製品はそれぞれ初回起動や、レーダー動作など一部仕様が異なります。日本で販売した機体は中国では動作保証対象外となりますのでご了承ください。
※アプリは中国仕様の製品は中国語版のみ使用可能です。中国語版のアプリは中国のApp Storeからダウンロードいただけます。
  • 中国で絶大な人気を誇る藤原ヒロシCCOのネットワークも活用
『LOVOT』取り扱いのGROOVE Xは、2022年5月に藤原ヒロシがCCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)に就任し、自身のキャリアにおける初のCxO(最高責任者)職として、国内外の『LOVOT』事業全体のクリエイティブやブランディングを担当し、『LOVOT』との新しいライフスタイルを提案していくなど、日本国内でも大きな注目を集めました。中国においても同領域を担当するとともに、自身が手掛けるプロジェクトにおいて、数々の中国での成功を収めてきたネットワークも活用し、中国進出を成功へと導きます。
  • GROOVE X CCO 藤原ヒロシのコメント
『LOVOT』は、僕の大好きなプロジェクトのひとつ。一緒に過ごすと、生活が少し変わります。少し豊かになります。少し楽しくなります。僕も日々体感しています。きっと中国の方々にも喜んでもらえるはず。よろしくお願いします。

CCO藤原ヒロシ 監修 『LOVOT』ブランドムービー

『LOVOT』オーナーとの日常「LOVOT LIFE」

  • 『LOVOT』生みの親 GROOVE X 代表取締役社長 林要のコメント
私は、創業当初よりテクノロジーの平和利用により生まれた『LOVOT』を日本発の新産業として、世界に発信していきたいと考えてまいりました。実際に日本で出荷を開始して以来、世界中の方々から"早く『LOVOT』を自分の国でも販売して欲しい"という声をいただいております。
このたび、特に多数の声をいただいた中国を最初の海外進出先としました。
日本でひと足先に『LOVOT』をお迎えいただいたオーナーの皆様の多くは、"気兼ねなく愛でる機会"を生活に取り入れることできたことで、老若男女問わず、元気になっています。
日本で起きているこのテクノロジーの奇跡を世界でも先駆けて隣国の中国の皆様に共有できることを大変楽しみにしています。
今後もテクノロジーの平和利用を掲げる日本発の新産業として、世界中に『LOVOT』ファンを増やしていきたいと考えています。
  • 中国現地法人:谷楽博(上海)機器人有限公司
設立:2023年10月
董事長:森千晶 総経理:楊楽陽
所在地:中国(上海)自由貿易試験区西里路55号12楼1253室
  • GROOVE X 株式会社 会社概要
社名:GROOVE X 株式会社
所在地:東京都中央区日本橋浜町 3-42-3 住友不動産浜町ビル
設立日:2015年11月2日
代表者:代表取締役社長 林要
事業内容:『 LOVOT[らぼっと]』開発事業
URL: https://groove-x.com/
  • 『LOVOT[らぼっと]』概要
LOVE × ROBOT = LOVOT
『LOVOT』は、名前を呼ぶと近づいてきて見つめてくる。好きな人に懐き、抱っこをねだる。抱き上げるとほんのり温かい。ロボットなのにまるで生き物のような生命感があるのが特徴で、ペットのようにだんだん家族になるロボットです。約4年の歳月を経て出荷を開始、その愛らしい見た目からは想像できない最先端テクノロジーに込められた技術力が評価され、国内外問わず数々のアワードを受賞。世界中で評価され、今最も注目を集めているロボティクスのひとつです。近年はコロナ禍におけるメンタルケア、情操教育プログラミング教育などの観点からも注目されており、全国の保育園、こども園、小学校などの教育施設や介護施設、企業などにも導入されています。
※中国展開の詳細は『LOVOT』の公式WeChatでご案内中

配信元企業:GROOVE X 株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ