お笑い芸人・とにかく明るい安村が7日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系/毎週23時6分)にゲスト出演。英国のオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』(以下『BGT』)で決勝に進出し、現地で大ブレイクした安村だったが、別の国からのオファーが寄せられていることを明かした。

【動画】ワイルドカードで復活!『BGT』決勝でネタを披露する安村

 安村は「1月の末に(『BGT』の収録を)やったんですけど、放送されたのが4月の末で、放送されて日本でも盛り上がって、そのあとに吉本の劇場に出てやったら、全然ウケなくて…」と明かし、司会のオードリー・若林正恭が爆笑。安村は、英国で大いに受けたあと、凱旋する気持ちで意気揚々と裸ネタをやったものの、日本の劇場では“ややウケ”だったことを明かし、「一番アウェーなの日本が」と嘆いた。

 そんな安村だが、『BGT』の反響は世界的に大きかったようで、「ルーマニアとスペインからオファーが来た」と告白し、これには若林も「サッカー選手じゃん!」と声をあげた。
 
 ところが、安村は即座に「でもちょっと…断っちゃった」と明かし、「あんま変わらないかな。イギリスと」と口にすると、これには春日俊彰も「ちょっと生意気…(笑)」とチクリ。
 
 安村は断った理由について「日本でやりたい。ああいうのに出て、『ワイドナショー』(フジテレビ系/毎週日曜10時)とかに呼ばれてやったりするのがうれしい。逆輸入みたいな感じで」と、あくまで日本での活動を重視していると説明した。
 
 なお、惜しくも優勝は逃した『BGT』だが、その特典については「優勝したら4000万円」「ロイヤルファミリーの前でネタをやる」と明かし、その豪華すぎる内容に共演者は驚いていた。

とにかく明るい安村  クランクイン!