お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(40歳)が、6月8日に自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」で動画を公開。ダウンタウン・松本人志への“提言”後の動画として、「オリラジ会議」と題し、相方の藤森慎吾と話し合いをした。

動画の冒頭で中田が「(藤森)慎吾、元気ー?」と呼びかけると、藤森は浮かない表情で「いやいや……まあ、怒ってるよ。まあ怒ってるというか、多少怒ってるし、いろいろその、気持ちは穏やかじゃないところはあるけどね」と、中田がダウンタウン・松本人志に向けて語った動画で、藤森自身も各方面にフォローを入れるなど対応に追われたことを匂わせる。

中田は「察してます。チョコプラの件ですよね?」と、チョコレートプラネットの長田庄平から“共演NG”と言われた件を最初に持ち出すが、藤森は「タイミングややこしいけど、メインの俺の苛立ちチョコプラじゃねえわ。全国民『違えよ!』っつってるよ」とツッコミを入れる。

藤森は「1回もう帰国しろ。なんで(シンガポールにいる中田は)遠くからニコニコして、俺だけがなんか今、すごい、日本が居づらい」と文句を言いながら、中田に日本に来るよう促すが、中田は「今、日本に帰国するとあれなんでしょ? 緊急帰国すると逮捕されるんでしょ? お笑い指名手配みたいなもん」とガーシーネタに絡めて茶化した。

徐々にヒートアップする藤森に対し、中田は「落ち着いて。1回挨拶しなきゃいけない人がいるからさ。粗品くん見てるー?」と松本人志へ言及した動画の中でいきなり名前を出した霜降り明星・粗品に挨拶すると、藤森は「後輩を巻き込むな! 2度と後輩を巻き込むな! 関係ない、マジで。もう俺とのやり取りだけで完結しろ。霜降り明星・せいやがSNSで中田に向けて言った)『まっすぐ勝負してないうんこみたいなやつ』は名前を出すな」と注意する。

中田は「松本さんが やっぱりそのすごい人なのはもちろんそう」「(提言は)愛ゆえに、愛ゆえによ? クレイジーラブ」と愛情があるからこそ松本について話したとコメント。

藤森は「松本さんがね、Twitterで『2人だけで会って話せばいいじゃん。連絡待ってる』ってああいう風にコメント出してくださって。それは会うんですか? そこがたぶん、今、一番みんなが気になっているところ」と質問すると、中田はまたまた冗談を交えつつ「直接2人で会ってもそんなに面白くはないと思うんだよね。意見を交わすことに意味があるんであって、その、2人が仲良くなることに、意味があるわけじゃないじゃん。揉めてるわけじゃないから。あくまでさ、俺の思ってることを言いたいってことだから。2人で会ったってさ、みんなネタにできないだろう」と語った。