かまってちゃん」と聞いて、どんな人をイメージしますか?男ウケはいい?それとも悪い? やはりかまってちゃんだと、男性から嫌われるんじゃないかと思いますよね。 でも、男性はそういう手のかかる女性にこそ弱いケースもあるんだそう。 思わずキュンとしてしまう、ほっとけない女性もいるんだとか。 どうすればそんな女性になれるのでしょうか。 男性から見た「ウザいかまってちゃん」と「かまいたくなる女性」との違い

ちゃんとお返しをする

かまってちゃん」は、その名の通り、自分を見てほしい、自分のためになにかしてほしいとリクエストするのが、常態化している子のこと。 多くの場合、男性は頼りにされるのがうれしい生き物なので、かまってちゃんにもある程度応えるものなんです。 そして、かまってもらってからが大切なポイントですよ! かまってもらったあとに、ちゃんとお礼やフォローができる子なら、この先もずっとかまってあげたくなる子になれます。 一方的に「かまって!かまって!」ではなく、「○○してくれたら、○○しますよ!」というサービス精神をセットで持っておきましょう。 自然なギブアンドテイクがあるから、男性も次にまたなにかしてあげようという気になれるのです。

必要に応じて相手をフォローする

いくらかわいいかまってちゃんでも、それに応える余裕がないときもあります。 そんなときに、ちゃんと相手の状態を見抜けるかどうかも、ウザいかまってちゃんにならないためのスキルと言えます。 反応がいつもと違うと感じたら、すぐ、相手のことを思いやるようにしましょうね。 自分がかまってもらうのではなく、サッと相手のことをサポートするスタイルにスライドさせるのが◎。 また、真面目な雰囲気で返されたときも同じですよ。 「あ、ふざけていい雰囲気じゃないな」と感じたら、すぐに「かまって精神」を引っ込めて真面目に受け答えを。 ケジメとメリハリがつけられるのも、愛される「ほっとけない女性」の必須条件ですよ!

節度をわきまえている

相手の反応がいくらよくても、どこまで求めていいかをわきまえていることも重要。 ほっとけない女性は、なにをどれくらいまで相手に頼るか、ちゃんと自分のなかで線引きをしているのです。 たとえば、「寂しいから、話し相手になって~」と夜にかまってもらうなら、明日に響く時間まで相手を拘束しないこと。 また、「どうして?」「なんで?」と、質問し続けるのもNG。 気になることが続いていたとしても、相手を責めるような質問はほどほどにしておきましょう。 また、「かまってほしい理由」に、正当性があるかも大切なポイント。 男性は理論的な動機のほうが納得してくれるので、「じゃあ相手をしてやるか」と、思える理由をつけてかまってもらいましょう。 「ちょっと相手してくれたら安心するから」「いつも丁寧に答えてくれるからうれしい」など、相手を褒めながらかまってリクエストを。 それだけでおねだり上手になれるはずですよ。

気遣いや察する力が大事

かまってちゃんでも相手の状況を察したり、気持ちを考えられたりする子なら、ちゃんと愛されます。 頼りにされるけど、ちゃんと気遣ってくれるようなかまってちゃんなら、キュン!としてしまうこと間違いなし。 ときには相手を助ける側になるなど、メリハリをつけて、上手におねだりしていきましょう。 (橘遥祐/ライター) (愛カツ編集部)