ランドセル

漫画家のやしろあずき氏が8日、自身の公式ツイッターを更新。登校拒否を宣言した際の母親の返しが話題になっている。

【画像】登校拒否を撤回させた言葉


■中学時代のエピソード

やしろ氏はこの日、「登校拒否に失敗した話」と題した漫画をアップ。中学時代のエピソードを描いた。

「俺ずっとネトゲやるからもう学校いかねぇー!!」と駄々をこねるやしろ氏。多くの親は学校に行かせるために説得するだろうが、やしろ氏の母親は「へえ、いいよ!!」とあっさり認める。

登校することを求められなかったやしろ氏は「え… いいの…?」と聞き直すと、「その代わり母さんが学校に行くよ!!」と告げられたそう。


関連記事:帰宅すると母親が“まさかの格好”で唖然 斜め上をいく姿に「最強で最高」の声

■「学校いく!!」

母親は「アンタの代わりに登校して授業も受けるし部活にも出てあげるし アンタの友達ともちゃんと仲良く話して頑張るよ!!」と、代わりに登校した際の過ごし方を話した。

やしろ氏はその光景を想像して気恥ずかしさを感じたのか、「学校いく!!」と考えを改めたようだ。


■育児に定評のある母親

やしろ氏の母親は我慢させるための仕組み作りをするなど、以前から優れた育児ノウハウが反響を呼んでいる。

今回の漫画にも「中学生の生態と息子の性格を理解している母の返しが天才」「お母様、さすがとしか……!」「改心のさせ方凄い!」と感嘆の声が上がった。

■登校拒否を撤回させた言葉

・合わせて読みたい→マインクラフトに親子でハマり…  「通報されかねない」LINEでのやりとりに反響

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

子供が「登校拒否」宣言も… 一瞬で考えを変えさせた母親の“返し”が最強すぎると話題