かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

『SかMか、それとも?』

他人より優位に立つことが嬉しいと感じる人を『S』、他人からいじられることなどに喜びを感じる人を『M』と表現することがあります。

業務中、女性の保育士に呼び止められた、でこ先生。保育士から唐突に、「先生って、M?」と聞かれたのです。

『SM』の話を振られたかと思ったでこ先生は、顔を赤らめながら「Mじゃないです」と否定しました。

その直後に気付くのです。SかMかという話ではなく、支給エプロンのサイズを聞かれていたことに!

聞かれた時に主語がなかったため、勘違いをしてもおかしくはありません。

しかし、聞かれた状況や保育士の話し方から、ある程度は察することができたでしょう。

勘違いをしてジタバタした自分に、虚しさを覚えたでこ先生なのでした…。

【ネットの声】

・最高です。いろんな意味で「僕も『S』です」っていっていなくてよかった!

・このでこ先生の反応を見るに、『M』ですね。

・これは罠!いきなりそんな風に聞かれたら、私も勘違いしそう。

こうした行き違いが起こらぬよう、日頃から丁寧なコミュニケーションを心がけたいですね!

『実録 保育士でこ先生』6巻が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第6巻が、2023年6月14日に発売されます。

描き下ろしの作品が、40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Dekopon_56