とろけるような甘さがたまらないリンゴのコンポート。作る時に手間がかかりがちなのが難点ですが、たったの2ステップで作る方法がありました。超簡単なのにおいしいリンゴのコンポートの作り方をご紹介します。

手間暇をかけずにできあがる裏技

一般的なリンゴのコンポートの作り方といえば、リンゴを切って鍋に入れて弱火でじっくりコトコト…などの手間がかかるものが多いですよね。時間に余裕がない時には諦めてしまう人もいるのではないでしょうか。

その悩みを解決してくれたのが整理収納アドバイザー・hana(hana.s_home)さんです。気に入って何度もリピしている、めちゃくちゃ簡単なのにとてもおいしいリンゴのコンポートの作り方を教えてくれました。

しかも材料は「リンゴ」のみ! 砂糖も水もなしで、甘くてとろーり&めちゃくちゃおいしいコンポートができるそうです。

hanaさんは大玉のリンゴを3個使っていました。以前作った時は2個だったのですが、おいしすぎてすぐに食べてしまったため、動画撮影の時には3個にしたのだそう。これは期待が高まりますね…!

まず、リンゴの皮をむいて適当な大きさにカットします。バラバラの大きさでも問題ありません。

するとhanaさんは切ったリンゴを次々と炊飯器のお釜に入れていきます。なぜ炊飯器…と思うかもしれませんが、実はこれがレシピの鍵だったのです。

リンゴが山盛りになったお釜を炊飯器にセットします。普通の炊飯モードで炊飯が開始されました。炊飯器にはリンゴしか入っていません。

炊飯が終わり、リンゴのコンポートができあがりました!

リンゴを切る」「炊飯器で普通に炊く」。この2ステップだけで、砂糖も水も使わないリンゴのコンポートが完成です。とろりとしたおいしそうな見た目がたまりません。

プラスアイテムでアレンジも楽しめる

このまま食べても十分においしいとのことですが、hanaさんは魅惑的なアレンジ方法も一緒に教えてくれました。

器に盛ったリンゴのコンポートにハーゲンダッツをトッピング! 食べた娘さんもそのおいしさに大満足していたようです。

砂糖も水も使わないシンプルな素材の味だからこそ、アイスクリームとベストマッチングするのでは…と想像がふくらみます。いろいろな味のアイスクリームと合わせてみるのもよさそうですね。

簡単すぎる作り方と贅沢なアレンジには絶賛のコメントが集まりました。

炊飯器が万能すぎて」

「本当に炊飯器だけ」

「贅沢スイーツだね」

炊飯器さえあれば作れるリンゴのコンポートとそのアレンジに、みなさんかなり魅了されたようです。

時間がなくても炊飯器に入れるだけでできるリンゴのコンポート。おいしいうえに「食べたい!」と思った時にすぐ作れるのも魅力ですね。リンゴを買ったらぜひ作ってみてください。アイスクリームもお忘れなく!


[文・構成/grape編集部]

出典
hana.s_home
※写真はイメージ