2023年6月9日、20時57分よりTBS系列で放送予定の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』ーー通称、『金スマ』に料理研究家でYouTuberのリュウジが出演する。

【画像】今夜はこれで決まり! 過去に投稿された「至高の唐揚げ」の作り方

 もともと2017年からTwitterで料理研究家として活動を始めたリュウジは、2018年にYouTubeチャンネルを開設。「料理研究家リュウジのバズレシピ」と銘打たれたチャンネルで数々の料理動画を投稿し始めると、チャンネル名のとおりこれまで幾度となく“バズ”を記録、現在ではチャンネル登録者数389万人(2023年6月9日現在)を誇る超大手チャンネルに成長させた。

 その後も活動の勢いは留まるところを知らず、2022年に発売したレシピ本『リュウジ式至高のレシピ』が「料理レシピ本大賞 in Japan」で大賞を受賞するなど、インフルエンサーとしても料理研究家としても大成功を収めている。

 本日放映される『金スマ』では、リュウジがメインゲストとして登場。「いま日本で一番売れている料理研究家」としてフィーチャーされることに。MCを務める中居正広を始め、出演するタレントらに「激安食材の炊き込みご飯」や「リュウジ唐揚げ」といった「簡単・美味い・手抜きに見えない」をテーマにしたレシピを伝授するとのことで、これがまさに“リュウジらしい”ところだ。

 そもそも彼の得意とするコンテンツは「~~するだけでヤバいくらい美味い」といったような、手軽さを前面に押し出したレシピをシェアすること。オシャレで綺麗、写真映え抜群なレシピもそれはそれで良いものだが、日々の生活に追われる一般人からすれば家事の負担はできるだけ減らしたいもの。「とにかく楽で早く美味しいもの」を高頻度でシェアしてくれるリュウジのスタイルは、そうした大衆の味方で有り続けたからこそヒットしたと言えるだろう。

 一方で、今回の『金スマ』出演者たちは芸能人・タレントらが中心。もちろん、彼らとて毎日のように美食の限りを尽くしているわけではないだろうが、激安食材などの工夫をこらした料理で彼らを唸らせることはできるのだろうか。そちらのリアクションにも注目したい。ちなみに、TBS番組公式WEBサイトの番組内容には〈リュウジ唐揚げに中居の箸が止まらない!芸能人らも大絶賛〉との一文が記載されていることからも、大好評だったことは間違いないようだ。

 また、番組Twitterアカウントでは収録直後のリュウジが『金スマ」に出演した感想を語る動画が投稿されている。中居正広の大ファンであるリュウジは「めちゃくちゃ緊張しましたね」「今年一番いい日、感無量です」と感動をあらわにしつつ、中居に食べてもらった感想を問われると「あんなにちゃんと食べてくれるんだなという(笑)」と喜びを語った。番組で伝授した「至高の唐揚げ」「無限キャベツ」をどちらも「ウメーッ!って食べてくれた」とのことだ。

 番組内で披露されるものと同様かは不明だが、過去にリュウジは「至高の唐揚げ」と銘打ったレシピ動画をYouTubeに投稿している。今夜はぜひ「至高の唐揚げ」片手に番組を視聴してみてはいかがだろうか?

(文=リアルサウンドテック編集部)

リュウジ氏のTwitter