アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーでタレントの山崎怜奈(26歳)が、6月7日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。山崎流の“読書の嗜み方”について語った。

番組はこの日、読書家の山崎が「本離れについて個人的に思っていること」をプレゼンすることに。

山崎は「『本は丁寧に扱わないとダメ』と思っている人が多すぎるのでは?」と投げかけた上で、「ラジオで、『お風呂で本を読んでいると、湿気を吸ってシワシワになるけど、それが好き』と話したところ、『そんな人と友達になれない』と言われた。そんなに丁寧に扱わないといけないんだっけ? と思った。もしかしたら、“綺麗な状態のまま、最後まで読まないといけない”と思い込んでることで、本離れが進んでいるのかも」と持論を展開。プレゼンを聞いてた共演者からも「読んでいくうちに出来た傷で愛着が湧く」と声が上がった。

さらに、山崎は「動画は再生ボタンを押すと勝手に進むけど、本は自分の意思でページをめくらないと進んでいかない。自由意思を与えられていることで、本へのハードルが上がっているのかもしれないけど、それも魅力のひとつ。つまらないと思ったら、読むのを止めてもいいんですよ」と呼びかけた上で、「本が大好きだし、書店も長く続いてほしい。もっと本を買ってほしいです」と熱弁した。