2004年にPlayStation 2用ソフトとして発売された、「メタルギアソリッド」シリーズのナンバリング第3作メタルギアソリッド3 スネークイーター(以下、MGS3)』

 シリーズを通して繋がるストーリーでは最も古い時代を描く同作は、前作からシステム・グラフィックをブラッシュアップ、シナリオに更なる深みを持たせ多くのゲーマーを魅了した。

 発売から20年近くが経過した現在もシリーズ屈指の人気を誇る『MGS3』だが、5月にはリメイク作となる『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』が発表。名作として親しまれ続けた同作に再び大きな注目が集まっている。

 今回紹介するのは不朽の名作『MGS3』に関する動画。BlackyY(ぶらっきー) さん投稿の『【ゆっくり実況】メタルギアソリッド3最高難易度トロコンRTA(2:29:57)Part1』だ。

 この動画は『MGS3』のトロフィー(実績)を全て獲得する、いわゆるトロコントロフィーコンプリート)までのタイムを計測するRTAに挑戦。その解説を行うというもの。

 今回は僅か2時間半で同作に収録される全てのトロフィーを獲得してしまったRTA。そのプレイの様子をご紹介する。

―あわせて読みたい
『メタルギアソリッド3 HD』タキシード&武器禁止縛りが投稿! 14年前に投稿されたプレイ動画の“HD版での再現”に懐かしさがとまらない

シリーズ屈指の難易度で知られる『アーマード・コア ラストレイヴン』のノーダメRTAに挑戦!! 気合で弾を避けながら28分でED到達のガチプレイに視聴者も困惑

『MGS3』全46種のトロフィーを集めるトロコンRTA

 今回、BlackyY(ぶらっきー)さんが挑戦しているのは前述の通り『MGS3』に存在するトロフィーをコンプリートするまでのタイムを競うRTA

 本RTAではゲーム難易度の選択時から全てのトロフィーを取得した証であるプラチナトロフィーを得るまでのタイムを計測する。

 MGS3』では全46種のトロフィーが用意されており、ゲームを進めるだけで取得できるものから、決められたアクションの使用や収集要素などのやり込みまで、取得条件はさまざま。

 動画よれば動植物の収集をはじめとしたコレクター系のトロフィーはゲームを通しての作業となり厄介なものになるという。

 トロコンと言えば攻略などを見てもそれなりの時間がかかるものだが、本プレイでは最高難易度の“EUROPEAN EXTREME”でRTAに挑戦。

 敵の多さや強さなどに加え敵兵に発見されるだけでゲームオーバーとなる厳しい条件下でプレイを進め、約2時間半という短い時間で全てのトロフィーを取得している。

 なお、動画によればBlackyY(ぶらっきー) さんは本走に満足しておらず、同カテゴリに再挑戦する予定であるとのこと。同カテゴリの挑戦者が少ないことから、視聴者の知恵も取り入れ、さらなる記録を目指すようだ。

計画的に次々とトロフィーを集めるテキパキ攻略

 46種のトロフィーを僅か約2時間半という短い時間でコンプリートしてしまった本RTAだが、簡単なものから収集要素までさまざまなトロフィーを集めるということで、動画では効率よくプレイを進めていく様子が確認できる。

 本RTA初となるトロフィー取得となったのは本編の前日譚チュートリアルであるバーチャスミッションをプレイする最序盤。動画時間では1分40秒ほど。

 プレイ開始地点からすぐの岩上に銃を向けると発砲し、初トロフィーとなる「ケロケロケロ」取得となった。

 マップ上のいずれかのケロタンを撃つことで取得できるこのトロフィーは本RTA的に厄介な収集要素の入り口。

 ケロタンは今回発見したものを含め全64匹がゲーム中のあらゆる場所に配置されており、トロコンのためには全てを発見する必要がある。

 狙うことが難しい配置もあるものの無視はできないということで、動画では次々と発見してまわる様子が収められていた。

 なお、『MGS3』ではこのほかにも多くの収集要素があるということで、本RTAではゲーム序盤から動植物や野戦服など様々なアイテムを回収。

 どのアイテムをどのタイミングで回収するのか、RTAならではの計画的なプレイで視聴者を楽しませている。

 本RTAではこのほかにもボス戦をはじめ戦闘場面でも視聴者を唸らせるプレイを収録しており、Part1ではプレイ序盤ではあるものの大量の敵を次々と無力化してく華麗なプレイを披露。

 Part3ではボスのひとりであるジ・エンドの暗殺による「早過ぎる死」を取得しながら、野戦服の取得や敵をひとりも殺すことなくクリアで取得できるトロフィー「ノー・キル・クリア」も逃さないトロコンRTAらしい攻略を披露していた。


 僅か2時間半で『MGS3』の全トロフィーを取得した本RTAは執筆時点までのPart7までが投稿済み。今後投稿されるプレイ後半の解説、そして視聴者の知恵も取り入れつつの再挑戦の行方にぜひ注目してほしい。

文/富士脇 水面

ゆっくり実況メタルギアソリッド3高難易度トロコンRTA(2:29:57)Part1

―あわせて読みたい―
『メタルギアソリッド3 HD』タキシード&武器禁止縛りが投稿! 14年前に投稿されたプレイ動画の“HD版での再現”に懐かしさがとまらない

シリーズ屈指の難易度で知られる『アーマード・コア ラストレイヴン』のノーダメRTAに挑戦!! 気合で弾を避けながら28分でED到達のガチプレイに視聴者も困惑