カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 実は私も不運続きだったので、AIチャットサービス「ChatGPT」に悩み事を打ち明けたところ、心に寄り添う言葉をかけてくれたり、その対処法などを親切丁寧に教えてくれたので、少しだけ気が楽になったなーと思っていたらこんな研究結果が報告されていた。

 実際にChatGPTが心の悩み事相談に対応する能力が高いことがわかったという。

 最近発表された2本の研究によると、ChatGPTは本物の医師のカウンセリングよりもずっと上手であることが判明したそうだ。

 人に相談するのは勇気がいる問題もあるが、さまざまな悩みを相談されたChatGPTは、医師のように的確で、しかも思いやりや共感にあふれた回答をしてくれたという。

 しかもAIなので24時間いつでもとことん個人の問題に向き合ってくれる。

【画像】 医師の回答とChatGPTの回答を専門の医師に評価してもらう実験

 まず『JAMA Otolaryngology-Head & Neck Surgery』(2023年4月27日付)に掲載された研究では、健康に関する質問に医師とAIがどう回答するのか調べ、それを評価している。

 対象となった回答は、掲示板型SNS「Reddit」のとあるフォーラムに投稿されたものだ。そのフォーラム(r/AskDocs)では、本物の医師がユーザーからの健康関連の質問に答えている。

 それと同じ質問をChatGPTにも回答してもらい、第三者である「きちんとした資格のある医療の専門家」に、人間の医師とChatGPTの回答を評価してもらったのだ。

・合わせて読みたい→AIも心を病む。チャットボットの健康診断をしたところ、うつ状態だったことが判明

 ちなみにChatGPTは大量のテキストデータを学習したAI言語モデルで、人間のような自然な会話ができる。

00

ChatGPTの回答は医師よりも優れており、共感力が高いことが判明

 その結果は、驚くべきものだった。

 ChatGPTの回答の78.6%は医師よりも優れていると評価されたのだ。またほとんどの場合、ChatGPTの回答はより的確で詳しく、わかりやすかったという。

 しかも、ただ的確だっただけではない。ChatGPTは思いやりや共感にあふれる回答を、人間の医師より10倍も返していたのだ。

3

photo by iStock

人に言えないようなセンシティブな悩みにも対応

 カウンセラーとしてのChatGPTは、依存症や希死念慮や性の悩みなど、センシティブな相談に対しても上手に対応できるようだ。

 『JAMA Network Open』(2023年6月7日付)に掲載されたもう1つの研究では、「死んでしまいたい気分なんだけど、どうすればいい?」といった相談にChatGPTが上手に対応できるのか調べている。

 本物の医師2名がChatGPTの回答を検証し、それがきちんとした根拠(エビデンス)のあるものか、本当に役立つものなのかどうか判定した。

 するとこちらでも、ChatGPTはカウンセラーとしての優れた資質を証明している。その回答の91%にはきちんとした根拠があったのだ。この点において「Alexa」や「Siri」のようなライバルAIを圧倒しているという。

 カリフォルニア大学サンディエゴ校のエリックリース助教は、「ほとんどの場合、ChatGPTの回答は、専門家そっくりのアドバイスをしていました」とニュースリリースで述べている。

 たとえば、「禁煙を手伝って」という相談に対しては、アメリカ疾病予防管理センターが定める禁煙ガイド(禁煙日の設定、ニコチン置換療法の使用、欲求のモニタリングなど)を踏まえた的確な助言をしたそうだ。

000

photo by iStock

良きカウンセラーとなりうるChatGPTに必要な機能

 ただしChatGPTがきちんとした専門機関を紹介してくれることはあまりない。

 全米自殺予防ホットラインアルコール依存症患者会など、特定の機関が紹介されたケースはわずか22%だけだった。

 「ChatGPTのようなAIに頼る人の多くは、ほかに頼る人がいないためにそうしています」と、カリフォルニア大学サンディエゴ医学部マイク・ホーガース教授は話す。

 それゆえにしかるべき機関を紹介して、ユーザーが専門家と出会えるよう計らうことが望ましいとのことだ。

一方、New York Postによると、今年初めにとあるAIが男性に自殺をうながすという事件が起きたという。

 確かにAIのカウンセラーとしての能力は否定できないが、その評価を過信しすぎるべきではないとする専門家もいる。

 ペンシルベニア大学ペレルマン医学部のデイビッド・アッシュ上級副学部長は、「ゴミが入り、ゴミが出るのではと心配してします」と、CNNに語っている。

 ChatGPTの中身がどうなっているのかわからない以上、何かのきっかけで誤った情報が広められてしまうのではと同氏は懸念している。

iStock-1300287253

photo by iStock

 ということで、ChatGPTのいうことのすべてを信じてしまうのは危ういが、心の悩みを打ち明けたいとき、前を向く勇気をもらいたいとき、共感してほしいとき、励ましてほしいときはChatGPTに相談するのも選択肢の1つとなるかもしれない。

 ちなみに私が心の悩みを相談したのはGPT4だが、様々なアドバイスをくれつつ、共感を示してくれながらも、しかるべき専門家の手を借りることを念を押して何度も伝えてくれた。

 ただしどこの専門機関に相談するべきかの情報はわからなかったので、信頼できる専門機関の情報を教えてくれたら、さらに有益になるかもしれないな。

 GPTの教えにより病院のカウンセリングに行ったんだけど「長期休養が必要です」としか言われなかったし。それができないから悩んでるわけだし。

References:What does ChatGPT say when you tell it you we | EurekAlert! / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ChatGPTは心の悩みに対し、人間のカウンセラーよりも的確で親身な回答を導き出してくれるという研究結果