うどん屋さん」役と「お客さん」役に分かれてごっこ遊びが楽しめます。

おままごとセットも本物のうどんも載せられる!

タカラトミー丸亀製麺とコラボし、自宅でうどんパーティーを楽しめるオールインワンセット「打ち立て!おとどけ!丸亀製麺×プラレール」を、2023年7月13日(木)に発売します。

この商品は、専用車両「うどん特急ツルリ」にうどんやトッピングを載せて走行させ、「うどん屋さん」役と「お客さん」役に分かれてごっこ遊びが楽しめるというもの。おままごとパーツを載せられるほか、本物のうどんなどを載せることも可能です。

車両は専用レール「1/2とめレール」により停車し、ボタン操作で発車します。遊び方の一例は、うどんやトッピングを麺サービング貨車にセットし発車させ、車両が「お店駅」に到着すると、載せたうどんなどが専用どんぶりに盛り付けられるというもの。どんぶりや荷台は水洗いできる仕様です。なお、おかわりパーツを外せば、「お店駅」を通過させることもできます。

商品は税込み6600円、対象年齢は3歳以上です。走行には単3アルカリ電池1本(別売り)が必要です。タカラトミーは「本商品でしかできないプラレール遊びをお楽しみください」としています。

「打ち立て!おとどけ!丸亀製麺×プラレール」(画像:タカラトミー)。