画像はイメージ

画像はイメージ

価値観や信念は人それぞれだが、職場で上司に極端な考え方を押し付けられそうになったら、どうすればいいのか。千葉県の50代後半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/550万円)は、中途採用で入社した職場で、配属初日に起きた衝撃的な出来事を振り返った。

「赤ちゃんの、あの純真無垢な笑顔のどこに悪があるんですか?」と反論したところ…

上司から、業務内容や職場のメンバーなどの説明を受けていたときのこ。上司が「急に馬鹿みたいなことを言い出しました」と振り返る。上司は、

「俺は誰も信用していない、人は生まれながらにして悪の塊として生まれ、成長しながら善の心を覚えていく」

と、脈絡のない話を振ってきた。

続いて「君もそう思うだろう?」と同意を求められたという。男性は、上司の唐突な“告白”に戸惑いのあまり思考停止することもなく、

「赤ちゃんの、あの純真無垢な笑顔のどこに悪があるんですか?生まれ育った環境や周りを取り巻く人間関係が悪の心を植え付けていくのでしょ?」

と、冷静に切り返した。

上司は「俺の仕事は部下のミスを上に報告することだ」と言い始める始末

配属初日の新人に言い返されてしまった上司は矛を収める様子はなく、「『俺の仕事は部下のミスを上に報告することだ』とまたクソみたいなことを言い始め」たため、男性は、

「上司の仕事は部下の良いところを伸ばし、その成長を上に報告することでしょ。部下のミスを報告するのではなく、部下のミスをあなたが責任を負い解決することが、あなたの仕事ですよね」

と言った。なおも上司は一歩も引かず、「君とは考え方が違うようだ」と吐き捨てたそうだ。

男性はその後、部署が異動になるまでの7年ほど、上司と「事あるごとにぶつかってましたね」と回想する。上司のその後について男性は、「定年後すぐに辞めさせられました。ほとんどの人は、再雇用されていたのに。まともに人を見ることの出来ないヤツに上に立つ資格はないと思います」と、生々しい思いを綴っている。

※キャリコネニュースでは「上司に言い返したエピソード」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/B1C9Z5LN

「俺は誰も信用していない。人は生まれながらにして悪の塊」という上司に言い返してみた結果