画像はイメージ

画像はイメージ

バックレはある日突然やってくる。しかも、一見出来のよさそうな新人でさえ、ほんの些細なきっかけで行方をくらますこともあるから困ったものだ。

兵庫県に住む50代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/契約社員/年収600万円)がアパレルのデザイナーとして働いていた時、27歳の男性が入社してきた。

「何でもできます」

そんな彼の言葉を信じて採用された様子だったという。(文:KZ)

「ただぼーっと立ってるだけ」

彼が入社した日は、展示会前で人手が足りず、マネキンに服を着せたり届いた段ボールを次々と開けたりと、準備に追われていたとのこと。しかしその時、新人男性は

「ただぼーっと立ってるだけ」
「段ボールも畳まず見てるだけ」

で、何でもできるどころか何の役にも立たなかった。

注意されてようやく作業に取り掛かったらしいが、女性は「本当に何でもできるのだろうか?」と疑念を抱いたという。

次の日、新人男性は出社して来なかった。社長夫人が電話しても繋がらず、デスクには私物を放置したまま。どうやら入社早々、バックレたようだ。

以前にもこの会社ではバックレはあったそうだが、女性は「たった1日でなんて信じられませんでした」と呆れたように振り返った。

キャリコネニュースでは「職場のバックレエピソード」をテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/SW92100M

「何でもできます」と入社してきた新人、立ってるだけで仕事をしないので注意したら1日でバックレ