突然「麺」が食べたくなったとき、選択肢はカップラーメンだったりインスタントラーメンだったりするわけです。そうめんとかうどん、そばあたりも食べたいのですが「面倒」ってのが先に来ちゃうんですよね。でも、カップ麺は糖質やカロリーが……なんて方におすすめ!めちゃくちゃ簡単で手軽に「そうめん」が食べられちゃいます。これ、マジすごいよ!

絶対おすすめ!ファミマとうふそうめん風」

なぜ今まで食べてこなかったんだろう……そう思いたくなるような「とうふそうめん風」がファミリーマートで販売されていました。紀文のOEMファミマル商品となっていますが、スーパーなどでは「紀文」商品として販売されているものもあるそうです。

「胡麻だれ」と「めんつゆ」があったのですが、今回は「胡麻だれ」をいただきます!

参考:胡麻だれで食べるとうふそうめん風

これは……そうめん風じゃなくて、そうめんだ!

購入したのは「胡麻だれで食べるそうめん風」なるもの。めんつゆがいいかなと思ったのですが、せっかくだから「変わった」もの食べたいって思ってしまったわけです。

カロリー、糖質ともに低め。ただし胡麻だれなので、その分「上乗せ」されてしまいます。ダイエットなら「めんつゆ」推奨かな。

感覚としては「ところてん」に近いパッケージ。当然お酢ではなくて水なので、水切りしていただきます。胡麻たれは、サラダドレッシングよりも濃厚っぽい感じ。

見た目は100%そうめん、どこからどうみてもそうめんだし、豆腐の匂いも一切なし!この手の「代替商品」としては、信じられないくらいの完成度。

お箸でつまんでみても、やっぱり完全に「そうめん」としかいいようがない麺。

胡麻だれを混ぜて口にしてみると……ウソみたいにそうめん。流水麺的な感じではありますが、歯ごたえもコシもしっかりとしていて、豆腐麺とは言われない限り気づかないレベル。これ、本当にすごい商品ですよ。

正直なことをいえば、胡麻ドレッシングが至高と思っている筆者が食べても「そうめんにはめんつゆの方がいい」という結論に達しました。胡麻だれは中華麺の方が合うと思うので、とりあえず一度「胡麻だれ」で食べてみて、合わなければ「めんつゆ」にシフトしてみてはいかがでしょうか。

 

それにしても「代替麺」もここまで来たか!という商品。とにかく手軽に「そうめん」が食べられるということと、カロリーや糖質を控えられるという意味で非常に画期的。ただし完全なグルテンフリーではないようなので、そこを気にする人には不向きではありますね。

結論:めちゃくちゃそうめん!そして、すっげー美味しかった!

ファミマル「胡麻だれで食べるとうふそうめん風」 195円(税込210円)

筆者がファミリーマートでしか買えない商品でいちばん好きなのはこれ!一時期販売終了していたのですが、現在は通年販売されているようです。こいつは、いくらでも飲めちゃうので怖い……。

sourceファミリーマート



画像が見られない場合はこちら
ファミマ「とうふそうめん風」が、かなりガチ目の「そうめん」で驚いた