6月18日は「父の日」。毎年プレゼントを贈っていると、バリエーションもなくなってくるかもしれない。そこで、父の日におすすめのプレゼントを年代別に紹介する。プレゼントの選び方も解説するので、参考にしてほしい。

画像付きの記事はこちら




●父の日プレゼントの選び方



 父の日に何かプレゼントを贈る人は多いだろう。しかし、毎年贈り物をしていると、だんだんとプレゼントの候補がなくなってしまう。「〇〇は去年も贈った…」などと考え始めると、かなり悩んでしまうことがある。そこで、父の日のプレゼントの選び方を解説していく。


●定番のプレゼントから選ぶ



 まずは定番のプレゼントから選んでみるのがおすすめだ。カーネーションがある母の日とは違い、父の日の定番プレゼントと聞いてもパッと浮かばない。父の日の定番ギフトとして挙げられるのは、「酒類(ビールや焼酎など)」グルメ」「ファッション」「健康グッズ」などだ。

 ファッションについては、ネクタイやシャツなど仕事で使えるアイテムが人気のようだ。


●予算を決めて選ぶ



 父の日だけでなく、予算からプレゼントを考えるというのは、定番の選び方だ。


●【年代別】父の日におすすめのプレゼント



 父の日のプレゼントといっても、父親の年齢によってもおすすめなアイテムは異なるだろう。50代と70代では健康状態も異なるし、親に対する子どもの気遣いも変わってくる。ここでは50代、60代、70代の父をもつ人に向けて、それぞれ父の日におすすめのプレゼントを解説する。


●50代の父におすすめなプレゼント



 50代の父へ贈るのにおすすめのプレゼントとして、人気なのは「酒器やグラス」「お酒」「旅行や体験型のギフト」など。50代の父には、やはりお酒に関連したプレゼントが人気だ。体験型ギフトというのは、クルージング体験やアフタヌーンティーのチケットなどだ。


●60代の父におすすめなプレゼント



 60代も、基本的には50代におすすめのプレゼントとは大きく変わらない。しかし、部屋着やリラックス家電など、家の中で使えるものも人気のようだ。リラックス家電とは、椅子に敷いて座布団として使う家電が人気。他にもクッション型のマッサージ機などがおすすめだ。


●70代の父におすすめなプレゼント



 70代の父におすすめなのは、健康維持のできるアイテムだ。体力の低下を感じやすくなる年齢なので、マッサージ機や血圧計、低周波治療器、安眠グッズなどが人気だ。


●父の日におすすめな健康グッズ



 年齢に関係なく、やはり父親にはいつまでも元気でいて欲しいだろう。父の日ギフトの定番に、健康グッズが多く並んでいるのも納得できる。では健康グッズとしては、どのようなものを贈れば良いのだろうか。ここではマッサージ機と健康管理グッズについて、解説していく。


●マッサージ機



 マッサージ機と聞くと大型家電のイメージだが、首にかけるだけの製品や片手で持てるグッズなどもある。価格も抑えられるのでおすすめだ。例えば、首を温めて凝りをほぐすものや、スチームを使った電動アイマスクなど。


●健康管理グッズ



 健康管理グッズも人気だ。体重計や血圧計、歩数計など多数の商品が販売されている。体重計は多くの家庭ですでに購入しているかもしれないが、血圧計などは持っていない家庭も多いだろう。この機会にプレゼントしてはいかがだろうか。


●父の日にプレゼントを贈ろう!



 父の日に贈るプレゼントについて解説した。「今年は何を贈ろう」と悩んでいる人は、予算や父親の年齢に合わせたものを選ぶのが良いだろう。本記事の内容を参考に、素敵な父の日にしてほしい。
父の日におすすめのプレゼントは?