美容室・美容院・ヘアサロン・ヘアカット・美容師

思春期でデリケートな年頃の女の子の頭が、坊主に近いバズカットに…。まさかの仕上がりに怒った家族による投稿が話題を集めたことを、『Thaiger』などタイのメディアが伝えている。


■散髪に行った女児

タイ・カムペーンペット県で暮らす女の子(11)が、祖母に連れられて美容院に行った。そこで祖母は「学校に通う子にぴったりの髪型にしてください」とお願いし、引き受けた美容師は器用に女の子の髪を切り始めた。

その様子を眺めていた祖母は、どんどん短くなる髪を見て少々不安になった。そこで「それはちょっと…」と声をかけたが、美容師は特に気にすることもなく切り続けたという。


関連記事:美容院でハサミを手にした6歳児が客の髪をカット 通報され親が大金を支払うはめに

■衝撃的な仕上がりに唖然

「終わりました」と美容師に言われ仕上がりを確認した祖母は、坊主に近いバズカットを見て衝撃を受けた。女の子も激しく動揺したことから美容師は困り、「代金は結構です」と伝えて帽子を差し出した。

その後に帰宅した女の子を見て母親も驚き、たまらずSNSを更新。「娘はひどいショックを受けており、学校に行くことも友達に会うことも拒否しています」と明かし、アドバイスを求めた。


■「ぜひウィッグを」という助言

この件を知った人たちからは、「おばあちゃん美容師さんの意思疎通がうまくいかず、希望が伝わっていなかったのでは?」といった意見が噴出。「子供用のウィッグを早急に手に入れてあげて」「担任の先生にも事情を伝えてサポートをお願いしてはどうか」といったアドバイスも多数寄せられた。

なお母親は、その後に美容師に電話をかけて話し合ったというが、解決には至らなかったそうだ。


■娘を心配する母親のコメント

傷ついている女の子を見守るしかない母親は、「ショックのあまり、取り返しのつかないことをしてしまうのでは…」と不安にかられることもあると明かしている。

小学生はまだ幼く、髪が短い人に向かって平気で「ハゲ」などと暴言を放つことがある。しかし髪が再び伸びるまではまだ時間がかかるため、女の子が悲しい思いをしないように、学校に相談して理解を得ながら対処するしかなさそうだ。

・合わせて読みたい→変化を感じてよ… 約2割が「髪を切ったとき」にショックを受ける周囲の反応

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

美容師の大失敗でバズカットにされた女児 ショックで登校拒否に