17号本塁打を放った大谷。チームも5-4で勝利を収めた(C)Getty Images

 エンゼルス大谷翔平は現地6月9日(日本時間10日)、本拠地で行われたマリナーズ戦に「2番・投手兼DH」で先発出場。初回に2失点を喫したが、2点ビハインドの3回に特大の同点弾を放った。

【動画】特大の自援護弾! 大谷翔平がマリナーズエースを打ち砕いた特大アーチをチェック

 大谷は初回、マリナーズの先頭打者J.P.クロフォードに死球で出塁を許すと、2死一塁の場面で4番のケリニックの2ランホームランを献上。マリナーズに先制点を許した。

 2点ビハインドの3回2死一塁の場面、2打席目を迎えた大谷は相手先発のルイス・カスティーヨチェンジアップを完璧に捉え、同点の2ランホームランを放った。メジャーリーグで生まれたありとあらゆるホームランのデータを集計している『Would it dong』の公式Twitterによると、大谷が放ったアーチは打球速度112.9マイル(約181.6キロ)、打球角度は30度、飛距離440フィート(約134メートル)を計測。このアーチで今季17号となり、ア・リーグトップのジャッジと2本差で2位タイとなった。

 リアル二刀流の活躍には現地メディアからも賛辞の声が上がっている。米スポーツ専門局『FOX Sports』の公式Twitterは「先発投手のショウヘイ・オオタニがセンター深くに440フィート(約134メートル)の2ランホームランを放ち、同点に追いついた!」とツイート。また、“ピッチング・ニンジャ”の愛称で知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏は自身のTwitterで「ショウヘイ・オオタニは最も打撃が上手い投手だ」とコメントし、特大のアーチを称えた。

 大谷はこの一発を含めて3安打を放ち、猛打賞を記録。第1打席は三塁への内野安打、5回の第3打席は左翼への二塁打と、サイクルヒットに王手をかけていたが、7回の第4打席は一ゴロに終わり、惜しくも快挙は逃した。とはいえ、チームは5-4で勝利(大谷は勝ち負け付かず)し、連勝を5に伸ばしている。念願のプレーオフ進出に向け、このまま調子を上げていきたいところだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

大谷翔平が17号同点弾&猛打賞!”サイクル王手”の二刀流に米投球分析家も賛辞「最も打撃が上手い投手だ」