お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹が、6月10日に放送されたバラエティ番組「かまいたち知らんけど」(毎日放送)に出演。“貯金”など、お金について語った。

売れっ子となった現在も、東京・阿佐ヶ谷の家賃6万2000円のアパートで暮らしている阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子、木村美穂。かまいたち・山内健司から「お金は興味ないんですか? 稼ぎたいとか」、濱家隆一から「ちゃんと財テクとかやってそうなイメージはある」と質問を受け、これに2人は「財テクはゼロよね。財テクわかんないですもん」とコメント。

濱家が「バリバリ稼ぎたいみたいのもあるんですか?」とさらにたずねると、“姉”江里子は「老後が心配だから…美穂さんはちょっとだけ、お仕事、ふとん屋さんに就職したじゃない? ほら、二子玉の」と話し、“妹”美穂は二子玉川高島屋で、劇団の養成所に入る前、20歳くらいのときにふとん屋で働いていたことがあると語る。

江里子は「渡辺徹さんと郁恵さんが来たんだっけ? 接客した経験があるくらい(美穂は)ちゃんとしてるけど、私は就職ちゃんとしないで、コールセンターで食いつないで、結局流れで芸人さんみたいな形になって(社会人としてなにもできない)。だから6万2000円のアパートに住ませてもらってるだけでありがたい」と、抱えている不安を吐露した。

また、お互いの貯金額については、給料が折半のため何となくはわかるとした上で、美穂は「お姉さんのほうが、人にちょっと手土産とかあげるのが好きで。結婚されたら結婚祝いとか、引っ越しされたら引っ越し祝いとか、どんどんあげちゃうのよね。だからお姉さんのほうがちょっと貯金が少ないと思う」と話すと、濱家は「(あげるのは)普通ですし、美穂さんもしないと、結婚祝いとか」と苦笑した。

美穂は「お姉さんが出すから、釣られて出すってことはある」と弁明。ただ、江里子は「(美穂が)『2人の連名にしといてくれないの?』ってよく言うね」とも暴露した。