好きな人とまずは仲良くなろうと思っていたのに、気付けば友達止まりに……なんて経験はありませんか? そこから恋愛対象として意識させれられる女性とは、いったいなにが違うのでしょうか。 今回は、男性に「友達止まりな女性の特徴」を聞いてみました。 ぜひチェックしてみてくださいね。 【男性に聞いた】いつまでも「友達止まり」な女性の特徴3つ

自己中心的な性格

「普通に仲良くていい子だなって思ってたんですけど、自分の感情でしか動けない女の子だと気付いたときは、一線を引いてしまいましたね。 見た目とかなんとなくの雰囲気も大事だけど、それだけじゃ無理だなって感じました」(29歳男性/金融) 男女問わず、自己中心的な人は周囲から敬遠される傾向があります。 自分が自己中心的かどうかは、意外とわかりにくいもの。 一度意識して、客観視してみるのがいいかもしれません。 人の意見をしっかりと汲み取り、理解しようと努力すれば、周囲からの好感度を上げられるはずですよ。

露出の多い格好

「肌を露出すればモテると勘違いしている子は、正直彼女には無理だなって思いますね。見てる分にはかわいくても、付き合ったら浮気しそうとか思っちゃいます」(32歳男性/商社) 好きな格好をするのはいいことですが、それが「男性にモテるため」という理由で露出を増やしているのなら、控えた方がいいかもしれません。 ただ見ている分にはよくても、彼女にするなら不安を感じるという男性も。 どんなアイテムを選ぶにしても、清潔感を意識できるといいですね。

後ろ向きな発言ばかり

「落ち込んでるからはげましたのに、『でも』や『だって』ばっかり言われると普通にイライラしますね。もうなんも聞きたくない。 こっちもできるだけ話聞いたり共感したりしようと意識するから、前向きに聞き入れてほしいってのが本音です」(39歳男性/医療) 落ち込んでいるときや苦しいときには、つい後ろ向きな発言が増えがちに。理に明るく振る舞う必要はありませんが、話を聞いてくれる人相手にマイナス発言をするのはNG。 自分の話を聞きつつも、相手の思いに歩み寄れるといいかもしれませんね。

「友達」を卒業したいなら?

友達止まりになってしまう女性も、仲のいい関係にはなれているので、可能性がゼロだとはかぎりません。 「あと一歩」の要素に自ら気付き、克服できるかがカギになることも。 自分にはなにが足りないのか、どうすればいいのかを考えてみてくださいね。 (コンテンツハートKIE/ライター) (愛カツ編集部)