本日6月11日は、女優・新垣結衣の35歳の誕生日。クランクイン!では、いまや映画・テレビドラマに欠かせない女優の1人となった彼女の熱演が光る、過去の連続ドラマ出演作についてアンケートを実施。集計の結果で決まった人気作品を紹介したい。

【写真】ガッキー出演の連続ドラマランキング 5位~1位をチェック

 今回の結果は、クランクイン!が2023年6月1日~6日までの6日間で「あなたが好きな『新垣結衣出演の連続ドラマ』は?」と題したアンケートを実施して集計したもの。投票は1人につき最大3つの作品まで。1600名から回答があった。

 第1位は、2016年10月期に放送され社会現象を巻き起こした主演作『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。本作は海野つなみによる同名コミックを、新垣とは3度目のタッグとなる野木亜紀子の脚本で実写化した社会派ラブコメディ

 本作で新垣が演じたのは、仕事をクビになったため、契約結婚という形で津崎平匡(星野源)の家で働き始める主人公・森山みくり。真面目で頑張り屋な一方、妄想癖の持ち主というユニークなキャラクターだ。コメディタッチのドラマをけん引する存在感と演技力もさることながら、星野演じる平匡と少しずつ距離を近付け、本当の夫婦となっていく姿に、多くの視聴者が心奪われた。

 2021年1月には、みくりと平匡のその後を描いたスペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』が放送。共演の星野とはこのスペシャルドラマの撮影をきっかけに交際がスタートし、同年5月に婚約を発表している。

 本作についてアンケートでは「見事に沼に落とされた思い出深い作品」「みくりと平匡にキュンキュンしました」「星野源さんと夫婦になったのは最高に嬉しいです」といったコメントが続出。放送開始から約7年が経つ今も、多くのファンに愛されている作品だ。

6月11日に35歳の誕生日を迎えた新垣結衣  クランクイン! 写真:高野広美