森七菜・原菜乃華

森七菜や原菜乃華の活動が活発的になってきた。2人の共通点は新海誠監督のアニメ映画で注目されて、活動の幅を広げていること。新海監督・選抜俳優について考察したい。


■新海誠監督・選抜女優

新海監督は『君の名は。』が興行収入250億円を超える大ヒットとなることで、大きく注目された。『君の名は。』の主演声優は、神木隆之介上白石萌音が選ばれている。

続く『天気の子』では、ヒロインに森が選ばれた。新海監督のアニメ映画は、宮崎駿監督のアニメ映画のように少女のヒロインに注目することができる。


関連記事:丸亀製麺、シェイクうどんめぐり謝罪も… 橋本環奈の“ブレない姿勢”が話題に

■大型新人女優・森七菜

森は当時、既に岩井俊二監督の映画『ラストレター』にもオーディションで選ばれており、その後、主題歌の『カエルノウタ』の歌手としても起用された。

その後、カバーソングである『スマイル』を発表し、『この恋あたためますか』(TBS系)の主演も早くも成し遂げる。

森はまさに破竹の勢いの大型新人であったが、所属事務所をアーブルからソニー・ミュージックアーティスツとのエージェント業務提携に変えるとともに、しばらく落ち着いた活動となった。


■『真夏のシンデレラ』

事務所移籍から2年程経った現在、森はそろそろ再始動の頃合いか。最近、森と間宮祥太朗がダブル主演を務める7月から始まる月9ドラマ・『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)が発表された。

同作品は、「月9」数年ぶりの王道ラブストーリーで、海辺やキャラクターの設定が、「月9」の名作『ビーチボーイズ』(フジテレビ系)を思わせるもの。

さらに同作品は、子役の時から注目されていた吉川愛や、森同様に事務所を移籍し、久々の民放ドラマとなる岡田健史からの改名をした水上恒司、しばらく休養していた神尾楓珠も久々のドラマ復帰で、出演予定で注目されている。


■『丸亀シェイクうどん』の原菜乃華

萌音と森という歌手としても活躍する2大天才女優が、同じ新海監督アニメで選抜されたのはただの偶然にも思えたが、続く『すずめの戸締り』の主人公声優・原菜乃華は丸亀製麺『丸亀シェイクうどん』のCMで鮮烈な印象を残した。

同CMはかつてないほどのクオリティで商品とキャストと曲が組み合わされたもので、原は求められるインパクトを見事に生み出している。結果、同商品は発売3日で20万食を売り上げる大ヒット。


■米米CLUBにも再び脚光

同商品のCMソングのオリジナル楽曲として使用された米米CLUBも、再注目される程。現在は同商品の『Shake Hip!』のみならず、中条あやみが出演するJ-オイルミルズのCMソングにも『ア・ブラ・カダ・ブラ』が使用されており、米米も熱い。

なお、丸亀製麺カエル混入問題により、サラダ入りの2種の『丸亀シェイクうどん』を販売中止としている。


■上白石萌音と三浦透子

新海監督選抜・女優の活躍はこれだけではない。『君の名は。』 のヒロイン萌音の活躍は言うまでもなく、特に朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)では、揺るぎない評価を得た。

映画のヒロインばかりでもなく、『天気の子』では主題歌ヴォーカルに三浦透子が選ばれている。

三浦もまた、カンヌ映画『ドライブ・マイ・カー』で第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した期待の女優。歌の才能がある女優を発掘できるのも、新海監督・選抜女優の特徴か。


■醍醐虎汰朗と松村北斗

また女優ばかりでもなく、『天気の子』の主演声優・醍醐虎汰朗は現在、古谷実・原作のドラマ『シガテラ』(テレビ東京系)で主演を務めている。

すずめの戸締まり』の声優に選ばれたSixTONESの松村北斗も、Snow Manの目黒蓮に負けない俳優となれるのか、注目できる。

・合わせて読みたい→新海誠監督、舞台挨拶に現れたまさかの“人物”に驚き 「ご褒美のように…」

(文/メディア評論家・宮室 信洋

森七菜の再始動と原菜乃華の始動 新海誠監督映画・選抜俳優の可能性