国分太一

11日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は、「DASHメシ遺産」。国分太一と岸優太が鹿児島県の長島で農林水産省の「次世代に伝えたい郷土料理リスト」に掲載されていない料理を探した。


■長島で「DASHメシ遺産」

東京から飛行機で1時間50分、さらに鹿児島空港から車で1時間30分離れた長島を訪れた国分と岸。

地元の男性から、さつまいもを使った「がね」という料理があることをキャッチする。男性の妻に作ってもらうよう交渉するが、断られてしまう。

その後たまたま通りかかった赤瀬さんと交渉し、作ってもらえることに。さつまいもを調達し、指定された場所に向かった。


関連記事:国分太一、大型バイクで0円食堂ロケ登場の後輩に驚き 「派手だね…」

■「がね」は農水省リストに掲載

作ってもらった「がね」は、小麦粉と水と塩をタネに絡め、油で揚げるというもの。番組によるとこの「がね」はさつまいもを短時間でおいしく食べるために開発された料理で、地元では祝いの席で食べられているのだという。

味わった国分と岸は味を絶賛。そして農林水産省の「次世代に伝えたい郷土料理リスト」に「がね」が掲載されているか、スタッフに確認した。


■「とりんしる」の存在が発覚

スタッフの回答は「載っている」というもの。国分は「載ってないでしょ? 嘘だよ」と食って掛かり、リストを確認するが、「がね」は掲載されていた。

作ってくれた赤瀬さんファミリーによると、鹿児島全体で食べられている料理とのこと。ショックを受けた岸は「急に胸糞が悪いっす」と肩を落とす。

そんな2人を見かねたのか、赤瀬さんらが「とりんしる」の存在を明かす。国分は作ってもらうように頼み、ほかの料理を探すため港に向かった。

■とりんしるを味わう

港で「次世代に伝えたい郷土料理リスト」に掲載されていない「すぶり」を食べたあと、「とりんしる」を味わうため赤瀬さんファミリーのもとに向かう。

鍋に入っていた「とりんしる」は筑前煮のようなもので、長島の赤土じゃがいもと鹿児島のブランド鶏「赤鶏さつま」とにんじんごぼう・大根・こんにゃくしょう油、酒、砂糖で味付けしたものだった。


■農水省リスト未掲載

「とりんしる」を味わった国分は「おいしい。甘めですよね、味はね」「これはお店では食べられない味かも」とコメント。岸も「ホクホクのじゃがいもがいいですね」と絶賛する。

最後に「次世代に伝えたい郷土料理リストに掲載されているか」をチェック。「とりんしる」は未掲載で、2人は喜びの声を上げていた。

・合わせて読みたい→国分太一、「100%新宿産パンケーキ」作りに成功 岸優太は味に絶叫

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

国分太一、『鉄腕DASH』で郷土料理“とりんしる”を絶賛 「店では食べられない」