株式会社 城山博文堂(所在地:大阪市此花区 代表取締役:城山謙一)では、ハンコだからこそ出来る付加価値として、名前と共に禅の言葉を刻み込むことにより、押すたびその意味を受け心に癒しを与える「禅の印鑑」を6月12日に発売しました。

■開発経緯

 近年「ハンコレス」との言葉もあり、ハンコに対して負のイメージが付きまとっております。

 そこで当社では、ハンコだからこそ出来る付加価値をつけることでお客様に喜んでいただき、その結果として負のイメージをなくせるのではないかと考えたのが、この日本初登場となる「禅の印鑑」です。

・自社調べ:同様のデザインやコンセプトでの発売がないかweb検索にて確認

・調査年月:2023年4月

 当社SNSでは「禅の言葉に猫のデザインを紛れ込ませる」という、当社の商品(ニャン鑑)に因んだ企画を続けていたことがありました。

https://onl.tw/B3kzG9M

印影見本

 その過程で、言葉とその意味が、素晴らしいものであると言うことに気づかされました。

 コロナ禍を経て様々なストレスに苛まれる現代ですが、禅の言葉を刻み込むことで、押すたび言葉をそしてその意味を認識し、気持ちに癒しを与えられるのではないかと考え、開発に至りました。

 禅の言葉とは、

 禅宗の教えや思想として現代に伝わり、生活して行くうえでの心がけや、気持ちを落ち着けて問題の解消に至る切っ掛けになることもある様々な言葉です。

■商品内容

禅の言葉一覧

 ハンコの印面にお名前と共に禅の言葉を彫り込んでいます。

 挿入できる言葉は全32種類、自身の気持ちに響く意味合いのものを選べます。

(本来は漢字で記するところですが、ごく小さな文字になるため、すべてひらがな表記としております)

 

 印面のデザインパターン(言葉の配列)は、全4パターンの中からお選びいただけます。

 デザインの感じ方は個人の主観によるところが大きいため、自分自身で最良と思える名前と言葉のバランスのものを購入していただけます。

 銀行印であれば、ごく一部の例外を除き登録可能(シャチハタタイプは除く)

 実印としての登録確率は、名前以外の情報がはっきりと認知できるため、印鑑条例によりかなり低いと考えられます。

 そのほか認印として、宅配の受け取りなどへの使用や、

 言葉の意味を踏まえて購入できることから、自分の気持ちを伝えたり相手の心情にかんがみた商品として、プレゼント用としての購入も想定しております。

■価格・仕様など

印面パターン

○価格

 2,950円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~

 3,120円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~

(共に消費税込み)

○納期

 デザイン制作に約1週間、お客様から校正OKのお返事後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間

○販売方法

 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/zen/

 yahooショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/siroji2001/c1b5a4ceb0.html

  にて受注・製作販売

印面見本

■「おもしろMY印鑑」とは

 ハンコで驚きと笑顔を、とのコンセプトの下、日々当社オリジナルの商品を研究開発しており、これまでに発表した商品は50種類以上。

 ハンコレスと言われる時代でも、魅力ある商品であれば、まだまだ需要があると信じてやまないハンコの通販サイトです。

■商品見本に関して

 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。

 新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。

 制作現場の撮影も当社内にて可能です。

【会社概要】

会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)

住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)

TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332

E-mail:mlln@zmail.plala.or.jp

URL:https://www.inkan.name/ (おもしろMY印鑑)

配信元企業:株式会社 城山博文堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ