異性から初めてもらうお手紙に、ドキドキした覚えがあるという人も多いのではないでしょうか。親になると、「子供がもらうお手紙」にもつい注目してしまいがちです。

とはいえ、思い出は常に甘いものとは限りません。時には少々残念な思いになってしまうこともあるようです。

自身の息子が女の子から初めてお手紙をもらった時のエピソードを、2児のママであるありこankoooomochi)さんが漫画で紹介してくれています。

女の子からの初めてのお手紙を、にこにこしながら広げる息子さん。「大好き」という言葉を期待していたものの、結果はまさかの「苦情」でした。その隣で、息子さん以上にワクワクして見守るありこさんも、さぞがっかりしたことでしょう。

女の子から苦情が入った理由は、「お友達と一緒に公園で遊んだ時、持参したおやつをぶちまけた」からとのこと。口に出しにくい指摘だからこそ、お手紙にしてこっそり伝えてくれたのでしょうか。

子供同士のよくあるやりとりではありますが、「ラブレターかも」とワクワクしていたからこそ、その後の落胆も深くなってしまいますね…!

ありこさんと息子さんの様子に対して、Instagram上では、

「誰かダイフキって書いたお手紙を大至急まめちゃんに差し上げて!」

「まめちゃんには申し訳ないけれど笑ってしまった」

「子供は正直。でも憎めない」

など、息子さんをなぐさめるコメントが多数寄せられています。フォロワーさんからのたくさんの「ダイフキ」に、まめちゃんもにっこりしてくれるのではないでしょうか。

表面的には「苦情」でも、その内容は「今度遊ぶ時」を想定したもの。きっと「また遊ぼうね」の気持ちが込められているはずです…! 次回遊んだ時にどのようなお手紙をもらえるのか、楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ankoooomochi
※写真はイメージ