谷原章介

プロポーカープレイヤーの「ななちゃら」こと實近菜那さんが12日、ツイッターを更新。『めざまし8』(フジテレビ系)での報道内容をめぐり、番組MCの俳優・谷原章介に批判の声が寄せられていることについて、注意を呼びかけている。

【ツイート】實近さんが注意を呼びかけ


■ベビーカーでトラブル

発端となったのは、實近さんが今月7日に投稿した、「歩いてたら、邪魔だ! ってわざとベビーカーにぶつかってこられた」という動画付きのツイート

見知らぬ男性が故意にベビーカーに体当たりし、實近さんが謝って立ち去ろうとしても、高圧的な態度で再度ベビーカーにぶつかってきたという。動画では、男性がベビーカーを掴んで奪おうとする様子などが映っている。

實近さんは、「私が何かしておっちゃんがキレたんじゃないか? って思う人もいるかもしれませんが、まじで違います。0歳児の我が子と一緒にいるのに、自ら危なくなるようなアホなことしません」と説明していた。


関連記事:『家事ヤロウ』谷原章介の「鶏肉のパリパリ焼き」がオシャレで絶品 これは真似したい

■抗議を受けて訂正

このトラブルが、9日放送の『めざまし8』で報じられたものの、番組内では、あたかも實近さんのベビーカーが男性にぶつかったことでトラブルになったかのように伝えられた。放送後、實近さんは番組側に内容の訂正を求めて抗議した。

實近さんの抗議を受け、きょう12日の放送では、改めて事実関係を訂正して報道。谷原が「番組は引き続き取材を尽くして客観的な放送に努めていきたい」と謝罪していた。


■「代理として謝罪してくれただけ」

しかし、SNSでは事実を取り違えた報道内容のみならず、谷原への批判の声もあがっており、實近さんは「めざまし8さんの件で、谷原さんへの誹謗中傷が目立っていますが、彼は取材班やプロデューサーの代理として謝罪してくれただけだと思います。彼に罪を押し付けSNSで叩くことを私は望みません…」と、谷原への中傷をやめるように注意喚起。

「ベビーカー連れのママさんを故意に狙う人が存在する。この事実を多くの人に知ってもらえたらそれで良いです」とつづっている。


■「叩くのはダメ」の声

この呼びかけに、「MC側は悪くないもんね!」「渡された原稿読んだだけだと思う」とコメントが届くと、實近さんは「MC側は上に従うしかないと思うの。悪いのは取材班やその放送を許可した人なのに。それで彼がすごい叩かれてるのを見るのつらい」「訂正してもらえたから私はもういいんだけど、なんか谷原さんが悪く言われるのは違うのかなと…」と嘆く。

また、ユーザーからはほかにも、「何がどうあれ、叩くのはダメだよね」「谷原さんにヘイト向くのはほんとに良くない」「思い込みで人を叩くのは良くない」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→混雑した電車でベビーカー、5人に1人「迷惑だ」 子育て経験の有無で“許容に差”は?

(文/Sirabee 編集部・けろこ

谷原章介、『めざまし8』報道巡り中傷相次ぐ 被害女性は「叩くことを望みません」