LINE株式会社は、「LINE」アプリ内の「LINEオープンチャット」(以下、オープンチャット)において、子育て中のすべてのユーザーを応援することを目的に、『#オプチャで話そ 子育て応援プロジェクト』を今年の3月より開始しています。今回、福島民友新聞社と福島中央テレビの共同キャンペーン『ふくしま子育て応援隊』と新たな取り組みを行います。

『#オプチャで話そ 子育て応援プロジェクト』特設ページ:https://lin.ee/p3UM3Zl/gyjp

『#オプチャで話そ 子育て応援プロジェクト』は、日頃から子育てをする方々に寄り添い活動されている賛同企業・団体の公式オープンチャットを開設・運用し、“孤育て”やママ・パパの悩み、不安の解消に少しでも貢献できるよう、気軽に話せる場所を提供するプロジェクトです。
プロジェクト詳細:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2023/4524

プロジェクトの賛同企業・団体は全11社となり、一部の公式オープンチャットは5月末で約3ヶ月という活動期間を終えました。プロジェクト発表後から各公式オープンチャットの総参加者数は4,366人※と、多くの子育てユーザーに参加いただきました。今後もオープンチャットは子育てユーザーを応援していきますので、運用を続けていく本プロジェクトの公式オープンチャットや既存の“妊活・子育て”カテゴリーのオープンチャットをぜひご活用ください。

また、本プロジェクトに賛同し、公式オープンチャットを開設していただける企業・団体の方で、公式認証バッジをご希望の場合はパートナーシップ窓口( https://partner.line.me/ja/partner/join )までお問い合わせください。
※賛同企業・団体の各オープンチャット3月15日5月31日の間に参加した合計人数(途中参加の3団体については追加を発表をした4月18日からの各オープンチャットの参加者をカウントした累計)
  • 『ふくしま子育て応援隊』との新たな取り組みを開始!
『ふくしま子育て応援隊』( https://www.fct.co.jp/kosodate/ )は、「子どもとママ・パパを笑顔にしたい!」を合言葉に、福島中央テレビと福島民友新聞社が共同で行っているキャンペーンです。2023年4月から福島県内の子育て世代を県民総ぐるみで応援しようと、県民だけでなく自治体や企業、団体等に協力を呼びかけ、子育てに関する情報発信やイベントを展開しています。

今回、『#オプチャで話そ 子育て応援プロジェクト』に賛同し新たに公式オープンチャットを開設、福島県内の子育て世代のためになる場所として運用していくことになりました。『ふくしま子育て応援隊』の公式オープンチャットでは、参加ユーザーによる自由な情報交換、子育て真っ最中であるアナウンサーや子育て有識者によるお悩み相談、子育てユーザーの声を聞き報道にいかすことなど、様々な取り組みを予定しています。

ふくしま子育て交流部屋「Smileルーム」
URL:https://lin.ee/FlhJC3l/gyjp
福島県内で子育てをしているママやパパたちの情報交換を目的としたトークルームです♪
  • 『ふくしま子育て応援隊』プロジェクトチームコメント
福島県内には様々な子育て支援サービスやコミュニティがあります。しかし、その存在があまり知られないまま、便利なサービスがあることを見逃していたり、お得な情報を利用できなかったりしている人も多いのではないでしょうか。このオープンチャットでは参加するみなさんで子育てに関する情報を持ち寄って“共有”していければと考えています。
県や市町村が提供している便利なサービスや補助金などの経済的な支援に関する情報だけでなく、「こんな遊び場が近くにあるよ」といったお出かけ情報や「あそこのお店はおむつや粉ミルクが安い」といったお得な情報などをみなさんで共有できればと思います。
また、「子どもが突然熱を出したときにどうすればいい?」「どんな習い事がおススメですか?」といった質問をどんどんオープンチャットに投げかけてください。沢山の仲間たちからアドバイスやヒントがもらえるかもしれません。専用のニックネームでの参加OKなので気軽に参加して、みなさんのスマホの中に“頼れる存在”となる仲間を作ってもらえるよう運営していきたいと思います。
オープンチャットの“妊活・子育て”カテゴリーは、以前より多くの方々にご利用いただいており、専用のニックネームで参加して、チャットベースで気軽に情報交換や交流ができる点が支持されていました。また、共通点でつながることができるオンラインの場という特性から、子育てに関する様々なお悩み・状況ごとのコミュニティが充実しているため、相談や共感がしやすい仲間と出会えることも特長の一つです。

今年はこども家庭庁が新たに設置されるなど、子育て支援により注目が集まるタイミングということもあり、オープンチャットでも何か力になれることはないかという想いから『#オプチャで話そ 子育て応援プロジェクト』をスタートさせました。本プロジェクトを通じてたくさんの方にオープンチャットにご参加いただきましたが、少しでも毎日の育児の支えになっていれば嬉しいとプロジェクトメンバー一同思っています。プロジェクトに賛同し、公式オープンチャットを開設・運用してくださった企業・団体の皆様にも心より感謝いたします。

今回『ふくしま子育て応援隊』と一緒に新たな取り組みを行うことになりましたが、子育てにおける地域の交流は日々の生活に役立つ、非常に有益なものだと思っています。オープンチャットでは、このような地域に根付いたコミュニティづくりによる子育て支援の実現も目指し、ユーザーに寄り添い、便利に安心して使っていただけるよう今後も努めていきます。



「LINEオープンチャット」は、ユーザーからのご要望を受け、これまでさまざまな機能を提供してきました。今後も、ユーザーの生活に寄り添い、便利かつ安心して使っていただけるよう、機能追加や改善に努めてまいります。さらに「LINEオープンチャット」では、安心・安全なコミュニケーション環境を維持するためにガイドラインを設けて運営しています。詳細は「安心安全ガイドライン」をご覧ください。https://openchat-jp.line.me/other/guideline

「LINE オープンチャット」公式サイト:https://openchat-jp.line.me/
「LINE オープンチャット」コンセプトムービーhttps://www.youtube.com/watch?v=n2wuWqfNAZU

配信元企業:LINE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ