人気芸人のチョコレートプラネットが、自身のYouTubeチャンネルの人気企画「悪い顔選手権」にて、俳優の松平健(以下、松平)とコラボした。

参考:【写真】松平健が見せた元締めレベルの“悪い顔”

 今回行われた「悪い顔選手権」は、チョコレートプラネットが過去何度も行っている人気企画だ。企画内容はゲストを呼び、そのゲストのいわゆる「悪い顔」をしている瞬間を切り抜き、チョコプラの松尾駿(以下、松尾)と長田庄平(以下、長田)がコメントを入れていく企画となっている。

 これまで本企画には窪塚洋介や小沢仁志(以下、小沢)など、普段悪役を演じる機会の多い俳優がゲストが登場していた。特に小沢に関しては、チャンネルに登場した際、「日本が誇るキングオブ悪い顔」と紹介していた。

 そんな中、普段悪役を演じるイメージがない松平があえて登場した本動画では、いつもと違う雰囲気で進行。長田も「普段悪役のイメージがない」と語ると、松平自身も「悪役ってそんな無かった」と自身のキャリアを振り返る。

 キャラ的にも立ち回り的にも、どちらかというと“悪を斬る”イメージが強い松平。しかし、いざ企画が始まっていくと、松平も本企画にふさわしい“悪い顔”を披露している。そのオーラにチョコプラは思わず、「今まで(の人)は下っ端感が出ちゃってたけど、全くもう……大元だもんね」「元締めです。人を動かして悪いことをしてる」と松平の演技力に圧倒されていた。

 もちろん俳優としてあらゆる表情ができることは百も承知だが、あらためて悪のイメージが無い松平の悪い顔を見たファンからは「色んなレパートリーがあるのが凄いです!」「悪役のイメージないのに貫禄がありすぎて大悪が似合うの強すぎるし問い詰められても逃げずに潔く捕まってそう」など、様々な声が寄せられている。

 本企画のように、悪役のイメージのない俳優をあえて起用することは、この企画のセオリー良い意味で裏切る展開となった。今まではいかにも“悪役”を演じてきた俳優たちが登場するなか、真逆のイメージを持つ松平を起用した今回の動画は、ある種この企画の頂点に到達したと言えるだろう。

 今回の松平も含め、キャラやイメージの違う人たちが登場し続ける本企画に、今後どのようなゲストが登場してくるのか。過去何度もアップされた本企画だが、まだまだ視聴者を楽しませてくれるだろう。

(文=大里直也)

動画サムネイルより