13日放送の『ヒルナンデス』(日本テレビ系)で体験型ホームセンターのロケの模様を放送。その中で、複数種類のペットを7匹ほど連れた男女を紹介した。その様子をテレビで取り上げたことに、ネット上から疑問の声が集まっている。

 問題となっているのは、お笑いコンビ・チョコレートプラネットHey! Say! JUMPの八乙女光、俳優の野間口徹がホームセンター・ビバホームを訪れて行ったロケ企画「ホームセンターで便利グッズを探すンデス!」というコーナー。八王子市内にある大型店舗で、商品を体験しつつ、便利グッズを探すという企画となっていた。

 その中でロケ隊が遭遇したのが、ハーネスをつけたチンチラを2匹肩に乗せた一般男性。さらに、同行していた妻と思われる女性が引いていたカートには、小型犬のほか、うさぎ2匹にハリネズミが乗っており、女性の腕にはハーネスがついた状態のモモンガもいた。

 ​>>『ヒルナンデス』が取材ドタキャンで炎上? 店主が大量のフルーツサンド写し「助けてください!」<<​​​

 この光景に一同が驚いていると、店員は「ペット専用カートに乗せていただければ」と、ペットの同行も許可していると説明。店舗にはチンチラモモンガハリネズミのフードも販売していることが紹介されていた。

 しかし、一般社団法人日本チンチラ協会は、チンチラのハーネス着用は「命に関わる」として、公式サイト上で警告している。

 多数のペットを連れて外出する様子を映した番組に対しネット上からは、「これ普通だと思って飼う人出てきたら大変な事になるからテレビでやらないで」「絶対勘違いして飼う人出てくる。テレビって本当に無責任」「日テレヒルナンデスチンチラモモンガにハーネスを付ける事は間違ってると伝えたい」「チンチラ含め他の小動物の飼い方に関して絶対誤解を与える」「あんなん流すなよ、不愉快だな」といった苦言が多く聞かれていた。

 誤った知識を与えかねない一幕を放送したことに対し、多くの批判が集まってしまっていた。

チョコレートプラネット・長田庄平、松尾駿