谷原章介が、14日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。長崎・平和公園での痛ましい事件に言及したことが話題となっている。

 この日、番組で取り扱われたのが、昨日13日早朝、長崎市にある「平和公園」での事件。原爆の犠牲者への慰霊と恒久的な平和への願いを込めて作られたこの公園の一角にある「爆心地公園」で、全国から寄せられた多くの千羽鶴が全て燃やされ、灰になってしまったという。
 
 燃やしたのは、長崎県庁に勤める23歳の男性職員だった。現場近くにいたこの男は器物損壊の現行犯で逮捕された。また、精神的な病気で体調を崩し、病気休暇を取っている最中だったということで、動機などを調べている。

 ​>>『めざまし8』谷原章介、アナウンサーをガン睨み?「顔怖すぎ、恐怖映像」ミスに厳しくドン引きの声も<<​​​

 県職員の卑劣な行為について、酒主義久アナウンサーが若狭勝弁護士に聞くと、同弁護士は「精神的な病気で病休ということなので、その辺は置いておいても」と前置きしつつ、「器物だけではなく、みんなの心を壊している」と断罪。「これ自体は非常に悪質な行為だと思います」と主張した。

 それを受けて、酒主アナが「そうですよね。犯罪だけではなく、やってはいけない許しがたい行為ですよね」と同調した。すると、谷原が横から入り、「精神的な失調があるにしても、被爆者の方をもう一度燃やすに等しい行為ですよ。これは絶対にしてはならない」と力強く訴え、次のコーナーへ移っていった。

 ネットでは、谷原の言葉に「被爆者をもう一度燃やすって聞こえたけど気のせいか?」と聞き取れないユーザーによる声もあったが、「谷原さん、被爆者を燃やすってどういうことでしょうか?発言が酷すぎます」「谷原さんのご発言………」「被爆者をもう一度燃やすってなんなの????」「被爆者をもう一度燃やす行為? よくそんな言葉出てくるな」と疑問が上がっている。

谷原章介