実熊瑠琉
今、SNSでバズっているかわいいコのプロフィール欄には、「seju」の文字が並んでいるのをご存知ですか? 週プレでもお馴染みの桑島海空ちゃんや大熊杏優ちゃん、元テレ東アナウンサーの森香澄さんも所属する芸能事務所なんです。近い将来、エンタメ界の中心に立つであろう"原石5人"をロングインタビューでご紹介します!

今回は、Abemaの恋愛リアリティー番組『今日好き』シリーズで芸能界デビューした、実熊瑠琉(みくま・るる)ちゃん。圧倒的なルックスと関西弁の明るいキャラクターでZ世代から大人気。モデル活動のほか、SNS総フォロワー数100万人を超えるインフルエンサーとしても注目されています。

【画像】ティーンから圧倒的人気の実熊瑠琉

――『今日好き』では登場シーンからかわいすぎてびっくりしました。ちょっと大人っぽくなりましたね。

実熊 いやいや、うれしいです(笑)。『今日好き』は高校2年生でした。黒髪のボブだったし、めっちゃ幼かったですよね。ファン目線で見ていた番組なので緊張しながらの撮影だったし、女子メンバーがみんな継続出演だったので、私だけはじめましてって感じで。あの頃よりは成長したんじゃないかなと思っています!

――恋愛を頑張っているところを見られるのってどういう気持ちですか?

実熊 めっちゃ恥ずかしいです(笑)。1話から最終回まで、家族と一緒に見たんですよ。最終回は私の家に友達まで集まってみんなで観賞会をしました。

――それは気まずいですね。この番組から芸能活動が始まったんですよね?

実熊 一般で『今日好き』のオーディションを受けていたんですけど、合否を待っているタイミングでスカウトしていただいて。芸能事務所の所属と芸能活動が同時にスタートしたって感じです。

中学3年生の頃に友達から勧められてTikTokを始めたんですけど、動画を上げたらすぐバズって。フォロワーを増やそうと頑張っていたら、それを事務所の方も見てくれていて。

実熊瑠琉

――恋愛リアリティ番組に出るとフォロワー数がバーンって増えるんでしょ?

実熊 番組が始まる前に、今までのTikTokアカウントを消してバシッと作り直したんですよ。最初は0人から始めてたくさんの方々がフォローしてくださって、最終回が終わる頃には10万人まで伸びたんです! うれしかったですね。

――10万人はすごい! ところで、実熊瑠琉って本名ですか?

実熊 「芸名ですか?」って聞かれるんですけど、自分の名前が気に入っているので、本名がいいなと思って。病院とかで名前を呼ばれると、誰かに気づかれたら恥ずかしいなっていつもドキドキしています。

――苗字も名前もどっちも珍しいですもんね。友達からはどんな子って言われます?

実熊 おバカ(笑)。地元のコからは「るる語が多い」って言われます。語彙力がないので、変な言葉を使っているらしくて。私、こう見えて高校の3年間はクラスの委員長だったんですよ! 人前に立つのが苦手だったんですけど、先生から「委員長やってくれへん?」って頼まれて。

――先生はなんで瑠琉ちゃんを指名したんですか?

実熊 私が入学式の初日からめっちゃ明るくて、初対面のコにもどんどん話しかけていたみたいで(笑)。「クラスのみんなにもそうしてほしい」って言われました。でも、賢いしっかり者キャラではなくて、明るい感じの委員長ですね。会議を忘れていたら友達が教えてくれたり、配り物が多かったらみんなが手伝ってくれたりして助けてもらっていました(笑)。

実熊瑠琉

――そんな愛されキャラのるるちゃん、休日の過ごし方は?

実熊 ひとりの時間も大好きなんですよ。映画が好きなので、家で1日2本とか見ます。恋愛映画を見ながら部屋の掃除をして、洗濯物を畳んで。ホラー映画も好きなんですけど、ひとりだと怖いじゃないですか。だから、お昼とか外の明るい光があるうちに、テレビとか音楽を流しながらスマホで見ています。

――映画見ながらテレビ? 2つのこと同時にできるって器用すぎません?

実熊 ホラーの音だけだと怖いじゃないですか(笑)。ひとりでいてもいつも賑やかなんですよ。

――現在は、モデルやインフルエンサーとして活躍中。TikTokのフォロワー数も増え続け、今では70万人以上になりました。今後頑張っていきたいことは?

実熊 それこそ今は、TikTokのフォロワー100万人を目指しています! 70万人って数もまだ実感ないんですけど、100万人達成できたら見えてくるものがあると思うんですよ。それまで毎日更新して必死に頑張ろうって思っています!

――「超十代」や「TGC teen」などのファッションイベントやアパレルモデルなど、モデルのお仕事も絶好調ですね。

実熊 ちっちゃい頃から写真を撮られることが好きなので楽しいです。街に飾られている大きな広告看板とかポスターに憧れがあって。モデルさんの顔が大きく載っているじゃないですか。将来は私もそうなれるようにもっと成長していきたい。モデル以外にもいろんなことに挑戦してファンの方々を増やして、目標に近づけていけたらと思っています!

(スタイリング/米丸友子)

実熊瑠琉

●実熊瑠琉(みくま・るる)
2005年3月17日生まれ、兵庫県出身。身長151cm
○Abemaの恋愛リアリティー番組『今日、好きになりました。-蜜柑編-』出演で芸能界デビュー。花王「メリットDAY +」【教室篇】のCMに出演するほか、YouTubeチャンネル『超十代チャンネル』にレギュラー出演中。8月4日(金)に国立代々木競技場 第二体育館にて開催される「TGC teen 2023 Summer」に出演。
公式TikTok【@kuma_99】
公式Instagram【@ruru_mikuma】
公式Twitter【@_ruru_0317_】

取材・文/釣本知子 撮影/平山里枝

SNS総フォロワー数100万人を超える実熊瑠琉