『名探偵コナン』『ルパン三世』など人気アニメを手掛けるトムス・エンタテインメントが、アニメーション制作50周年を記念して「トムスFes.」を開催。『名探偵コナン』の高山みなみ山崎和佳奈、『弱虫ペダル』の山下大輝福島潤、『ルパン三世』の栗田貫一沢城みゆきなど、総勢25名の豪華キャストが登壇し、イベントに華を添えた。

【関連】「トムスFes.」に登壇した総勢25名の豪華キャスト陣<拡大写真>

 「トムスFes.」は、アニメーション制作50周年を迎えるトムス・エンタテインメントトムス作品を応援するファンに感謝をこめて行なった記念イベント。昼の部、夜の部と2回行なわれ、総勢25名の豪華キャスト陣が“50周年振り返りトーク祭り”と題して、1960年代~2010年代までの作品を振り返り、『アタックNo.1』や『ルパン三世』『じゃりン子チエ』などの一世を風靡した懐かしの作品から最新のトムス制作作品まで、それぞれがトークを繰り広げた。
 
 山田康雄から引き継ぎ、ルパンを演じて20年になるという栗田は「20年だってよく言われるんですが、自分の中ではまだ2ヵ月のような感じです」と告白。長きに渡り愛されている作品であるだけに、栗田といえど現在も“ルパン”というキャラクターを緊張感を持って演じているようだ。
 
 栗田同様、『ルパン』キャストとして思いを明かしたのは、峰不二子役の沢城みゆき石川五ェ門役の浪川大輔。「峰不二子という大女優のかばん持ちをしているような気分です」と語る沢城は「栗田さんが新規キャストをお食事に誘ってくださった時に、一から新たなルパンをスタートさせようと思ってるんだ、というのを感じて感銘を受けました」と当時の心境を告白。
 
 「プレッシャーは半端じゃなかったです」と話すのは五ェ門役の浪川。「五ェ門の声を出すとき、チューニングをするんですが、『女か……女か……』って一つのセリフをずっとリピートしていて、ダークな人間みたいになってました(笑)」と収録時のエピソードを披露。そして、最後は「お主たち、今日は本当に感謝している。……また、つまらぬことを言ってしまった」と五ェ門節で、集まったファンに感謝を述べた。
 
 このほか、「トムスFes.」には『名探偵コナン』の小山力也、『神様はじめました』の三森すずこ立花慎之介、『弱虫ペダル』の鳥海浩輔遊佐浩二、『ZETMAN』の伊瀬茉莉也、『Hi☆sCoool!セハガール』の高橋未奈美井澤詩織M・A・O、『BRAVE10』の森川智之佐藤利奈、『とある飛空士への恋歌』の悠木碧竹達彩奈、『戦国乙女』の喜多村英梨、『ヴァンガード』の佐藤拓也も登壇した。

「トムスFes.」豪華キャスト勢揃いで開催!(夜の部)