【元記事をコミックナタリーで読む】

しろ原作によるドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」のレギュラーキャストとして、手島実優村山優香中村守里根矢涼香が出演決定。ドラマのオリジナルキャラクター役を山田キヌヲ斉藤陽一郎が演じることも明かされた。

【画像】主人公の池田ミト役は田牧そらが演じる。

7月3日放送開始の「カメラ、はじめてもいいですか?」は、自分に自信が持てない女子高生・池田ミトがカメラの奥深さを知り、カメラを通じて少しずつ周囲と打ち解けていく青春ストーリー。ミトの家の隣に住むカメラマン・綿矢チサト役を手島、ミトと同じ高校に通う、大のカメラ好きの高校生・音海モア役を村山、同じくミトの同級生で、モアのカメラ友達の高校生・毒島(ぶすじま)リン子役を中村が務め、ミトたちが住む町のカメラ店・ヤエガシカメラの店員である八重樫ナギ役を根矢が担当する。

また山田は雑誌の編集長・藤野恭子役、斉藤は原作では語られていないミトの父親・池田聡役として出演。この発表に併せ、レギュラーキャストおよびオリジナルキャラクター役のキャストからはコメントが到着した。

手島実優(綿矢チサト役)コメント

綿矢チサトを演じました、手島実優です。
全くのカメラ未経験者である自分を、ファインダーの先の世界へ、出演者の皆さんやスタッフの皆さんに連れて行っていただきました。
いつでもあたたかい現場で、のびのびとお芝居ができました。カメラは、その人がどんなまなざしで世界を見つめているかが写真に残る、素晴らしいツールだと知りました。
カメラを通して、今までよりもっと世界が明るく、優しくなっていく、すてきな女の子たちの物語です。是非お楽しみください!

村山優香(音海モア役)コメント

出演が決まった時は、とても人気な作品でその実写という事で、いかに音海モアになりきれるかが少し不安でした。
でも、私自身写真を撮る事が好きだったのでとても嬉しかったです。役作りで髪の毛を明るくするのもワクワクでした。
実際に現場に入り、モアちゃんを演じるにあたって、セリフに専門用語が沢山あったり、ハイテンションぶりにクランクアップまで慣れなかったです笑
でも、自分の好きな事にここまで熱中できるのはとても素敵だなと尊敬しながら演じていました。
それぞれ個性的なキャラクターが揃っていて、クスッと笑ってしまうような作品になっているところかなと思います。そして、カメラ好きな方にすごく共感していただけたら嬉しいです。
また、カメラに興味が無い方にもカメラ始めてみようと思っていただけると、更に嬉しいです。
全12話是非ご期待ください!
宜しくお願い致します。

中村守里(毒島リン子役)コメント

出演が決まった時は、上村監督にまたお会い出来ると思うと嬉しくてたまらなかったです。現場でも沢山の再会があり、テンションが上がりました。
ちょっぴり二面性を持つリン子は、演じていてだんだんそのキャラクターに引きづられて行ってしまう程突き抜けたものを持つ子でした。リン子のおかげで自由に動き回ることができ自分でもとても面白かったです。
また、カメラが私にとって気になる存在になっていきました。カメラで一瞬を収めることの魅力。そんなことを感じながらキャストの皆さんと短くて濃い青春を送った気分です。
ご覧になる皆さんも是非ご一緒に楽しんで観ていただけたら嬉しく思います。

根矢涼香(八重樫ナギ役)コメント

このドラマは、好きなことに一歩踏み出す時のワクワクや不安に寄り添ってくれる物語だと思います。
キャラクターそれぞれの写真に対する向き合い方も、あぁわかるなあって、沢山共感していました。
私も8年近くフィルムで写真を撮っているのですが、この作品を通してカメラへの愛がより深まったように感じます。
自分の日常を愛おしむ行為だなあと。私がいただいた八重樫ナギという役は、カメラ屋さんの店員としての知識もあって、皆の相談役として周囲をよく見ている人。
カメラについて改めて学んだり、隣にいる人の背中を押すような話し方をして演じるように心掛けました。「カメラ、はじめてもいいですか?」に関わることが出来て、本当に幸せでした。
ありがとうございました。

山田キヌヲ(藤野恭子役)コメント

20年前、デビュー作でキョウコというカメラマンを演じました。当時はまだフィルムカメラが主流で、シャッターを押しフィルムを巻き上げるあの感触が好きでした。うまく撮れてますように・・・と願いながらジリリっと。藤野恭子役で出演が決まったと聞いた時にはご縁を感じずにはいられませんでした。人生は選択の連続。勇気を出してシャッターを切りフィルムに焼き付けた瞬間の積み重ねのようで、編集者として一人の人間としていかにあるべきか、恭子の生き方に私自身考えさせられる部分も多々ありました。カメラや写真が好きな方も、そうでない方も老いも若きも関係なく、全12話、楽しんでいただけたら幸いです。

斉藤陽一郎(池田聡役)コメント

カメラを通して成長していくかわいい娘。そして、そんな娘を通して成長していく家族の物語に心が温かくなりました。ご存知の通り人生は選択の連続です。それは世界を切り取る瞬間に押すシャッターにも似ています。時に厳しい現実を見せられる時もありますが、いつかきっと自分が見たい景色に出会えるのだと思います。主人公のミトは勿論、私たち家族の成長も楽しんでいただけたらうれしいです。
ちょっぴりウザいお父さんを演じるにあたり、あまりにも違和感なく自然に現場に入れたのは、ココだけの話です。

ドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」

BS松竹東急: 2023年7月3日(月)より毎週月曜日22:30~(全12話)

スタッフ

原作:「カメラ、はじめてもいいですか?」(しろ/少年画報社 月刊ヤングキングアワーズ連載中)
脚本:上村奈帆
監督:上村奈帆、山嵜晋平、ウエダアツシ、山城達郎
プロデューサー: 重富浩二(BS松竹東急)、佐藤友彦(BBB)、小美野昌史(LONDO BELL)
製作:BS松竹東急、BBB
制作協力: LONDO BELL

キャスト

池田ミト:田牧そら
綿矢チサト:手島実優
音海モア:村山優香
毒島リン子:中村守里
八重樫ナギ:根矢涼香
藤野恭子:山田キヌヲ
池田聡:斉藤陽一郎

上段左から根矢涼香、村山優香、手島実優、中村守里。下段左から山田キヌヲ、斉藤陽一郎。(c)BS松竹東急