6月13日、声優の沢城みゆき9月8日公開の映画「劇場版シティーハンター 天使の涙エンジェルダスト)」のプレス発表イベントに出演した。

 沢城は、押しも押されもせぬ人気声優。2011年、「ルパン三世」(日本テレビ系)の峰不二子役を増山江威子から3代目として継承して話題になった。18年には「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビ系)の鬼太郎役に抜擢。21年、人気アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」(フジテレビ系)では主人公が敵対する鬼の上層部的存在である上弦の陸・堕姫(だき)を演じて注目され、17年放送のバラエティ番組「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」(テレビ朝日系)では堂々4位にランクインした。今作では、ストーリーのカギを握る依頼人のアンジー役を担当する。

「沢城は今回、1987年の放送開始から『シティーハンター』の主人公、冴羽の声を演じ続けている声優界のレジェンド神谷明との共演に感慨もひとしおだったようです。昨今のコロナ禍により、個別で声を収録する手法も取られる中、神谷と『アフレコできるなんて。このチャンスを逃すわけにはいかないと思って“どうしても神谷さんと一緒がいいです。どうにかならないですか”って』と懇願し、実現したのだとか。神谷は『ありがとうございます』と紳士的にお礼の言葉を述べていました」(ネットライター)

 そんな神谷は今年77歳を迎える大ベテラン。70年代後半の声優ブームを牽引した当時はアイドル的存在だった。「キン肉マン」(日テレ系)のキン肉マン、「北斗の拳」(フジテレビ系)のケンシロウ、「名探偵コナン」(日テレ系)の毛利小五郎など、話題の出演作は枚挙にいとまがない。

 このインタビューの模様は、YouTubeチャンネル「oricon」で一部披露されている。

(所ひで/YouTubeライター)

アサジョ