テープス株式会社(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:田渕 健悟)は、EC に特化したノーコードツール「TēPs(テープス)」において、株式会社Dai (本社:京都市中京区 西方寺町、代表取締役:木脇 和政)が提供する BtoB の受発注業務を EC 化するクラウドサービス「Bカート」と新たに連携したことをお知らせします。 このたびの連携により、受注情報と会員情報の「任意の条件での自動更新」が可能になりました。

■連携の背景

Bカートは、BtoB の受発注業務を EC 化するクラウドサービスです。月額 9,800 円からスモールスタートでき、1,500 社以上の導入実績(運営実績 No.1:日本ネット経済新聞調べ)があります。

Bカートには、BtoB EC 専用 SaaS ならではの特徴として、システム開発と比べてはるかに安価に、簡単に受発注を EC 化できるというメリットがありますが、一方で、事業者の個別の業務フローに合わせたカスタマイズはできないというデメリットがありました。

TēPs は、EC の担当者が、自社独自の業務を自動化するツールをつくれるノーコードツールです。このたび、TēPs が Bカートと連携したことにより、これまで Bカートの標準機能では自動化ができず、やむを得ずに手作業で処理を行っていたり、システム開発を検討していたりするような業務を、最短 1 日で自動化できるようになりました

■新機能の詳細

今回リリースした機能の詳細は、以下のとおりです。

・受注情報の取得・更新

 Bカートの受注情報の抽出と、任意の条件に該当する受注情報の更新ができます。これらの機能を活用することで、たとえば、注文後にメーカーに発注する商品が購入された際、メーカーに自動で発注・出荷依頼メールを送信したり、ピッキングリストを自動で生成したり、任意の条件で受注情報を更新したりできるようになります。

・会員(購入者)情報の取得・更新

 Bカートに登録されている会員情報の抽出と、任意の条件に該当する会員情報の更新ができます。たとえば、一定の購入金額を超えた会員のランクアップや、特定商流からの新規会員に対しての価格グループの設定・変更が自動でできるようになります。

■今後の展望

在庫情報や商品情報に関連する機能などを追加し、できることの幅をより広げてまいります。

■Bカートについて

『Bカート』(https://bcart.jp/)は運営実績No.1(※日本ネット経済新聞社調べ)のBtoBの受発注業務をクラウド化するカートサービスとして導入実績 1500 社超、延べ 60 万社超の法人及び事業者の取引にご利用いただいております。また本格的な BtoB-EC・Web 受発注システムが、月額9,800 円~、即日でスモールスタートできるサービスです。我々 Bカートは、『はたらくを変える』というミッションのもと、BtoB-EC 業界の発展に貢献してまいります。

■TēPs について

TēPs は、API を介して EC モール、受注管理システム、Google スプレッドシート(※ 1 )やチャットツールなど、日々の業務で利用するさまざまなサービスや機能を自由に組み合わせ、プログラミングの知識や経験がなくても、自社独自の業務を自動化するツールをつくることができます。

特徴

  • プログラミングなしで複数のシステムを連携できる

  • 自社の業務フローに合わせて自動化ツールを自分でつくれる

  • 自社の運用に合わせた細かな条件設定が可能

https://teps.io/

株式会社Dai

「はたらくを変える」をミッションに、日々の業務のあり方に変革を起こす BtoB×SaaS の提供と、

働き方の選択肢を提供するフランチャイズメディアの運営を行っています。

会社名:株式会社Dai

所在地:京都府京都市中京区西方寺町 160-2 船越メディカルビ

代表取締役:木脇 和政

コーポレートサイト:https://dai.co.jp/

テープス株式会社

「『働く』を彩り、人生を豊かにする」というビジョンを掲げ、EC 業界に向けたサービスを展開しています。

会社名:テープス株式会社

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸 4 丁目 12986 番 52 サザンビーチヒルズ 5 F

代表者:田渕 健悟

ウェブサイト:https://teps.io/

(※ 1 ) Google スプレッドシートは Google LLC の商標です。

配信元企業:テープス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ