淵上泰史と深水元基が、現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に出演することが発表された。松本潤が主演、古沢良太が脚本を務める同ドラマは、誰もが知る徳川家康の人生を新たな視点で描く、一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。

【写真】福島正則を演じる深水元基のかっこいいジャケット姿

■淵上泰史が、大河ドラマ初出演!名将・加藤清正を演じる

大河ドラマ初出演となる淵上は、“豊臣の命運を握る名将”加藤清正を演じる。幼い頃から秀吉(ムロツヨシ)に仕えてきた豊臣家の名将。文武に優れ、小牧長久手の戦いで徳川軍と対決した際は、その強さを実感する。後に家康(松本)と親交を深め、“ポスト秀吉時代”のキーマンとなる、という役どころだ。

■深水元基が大河ドラマ「真田丸」で演じた福島正則を再び演じる!

大河ドラマ2回目の出演となる深水が演じるのは、小姓から秀吉に仕えた“身内”福島正則。小姓時代に秀吉から才能を認められた猛将で、情に厚く、真っすぐな性格で石田三成と対立を深めていく。秀吉の死後、いち早く家康方につき、豊臣家分裂の引金をひく、という役どころ。

このたび、出演にあたり淵上と深水がコメントを寄せた。

■淵上泰史「繊細で武士らしくカッコいいなと感じました」

――今作における加藤清正の印象と、ご出演にあたっての思いをお聞かせください。

賢く有能で、最後まで忠義を貫いた印象です。豊臣秀吉石田三成徳川家康に対して芝居が違ってくると思います。特に豊臣と徳川の間で板挟みになり、加藤清正の苦悩の部分や、その中で揺れ動く感情を出せれば良いなと思っています。

大河は初出演となります。しかも加藤清正です。とても緊張しております。過去にもたくさんの方が演じています。ご批判も来るかもしれません。ただ誰一人、加藤清正に会った事がないので正解がありません。なので自由に、僕らしく堂々と思いっきりやろうと思っております。お手柔らかにひとつ、是非ともよろしくお願い致します。

――加藤清正の魅力を教えてください。

史実や文献など調べてみて感じた印象としては、責任感が強く、頑固で冷静沈着で恩義に溢れ、武功よりも築城や治水・かんがい事業などで領民の為に行動し、最後まで悩みながらも豊臣と徳川への忠義を忘れずに生きた加藤清正は、繊細で武士らしくカッコいいなと感じました。

――大河初出演にあたってのお気持ちをお聞かせください。

自分には縁がないと思っていたので少し驚きました。大河には歴史があります。ほんの少しだけでも、親孝行になれば良いなと思っております。

■淵上泰史「内緒にしていたのでビックリするだろうと思います」

――好きな古沢良太さんの作品はありますか?

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005年)です。VANジャケットやVANの紙袋、当時はやったアイビールックや日本の旧車が出てくるので興奮しました。

――大河ドラマへの出演が決まった時の周囲のリアクションはいかがでしたか?

出演が決まる前は周りの人達から「淵上は出ないのか?」とよくお叱りを受ける事が多々ありました。出演が決まった後は当然、内緒にしていたのでビックリするだろうと思いますし、これからの感想が楽しみですが、不安もあります。

――ご共演が楽しみな方はいらっしゃいますか?

豊臣秀吉役のムロツヨシさん、徳川家康役の松本潤さん。時代と共に加藤清正としても転換期になる人物たちなので、そこからどう変化していくのか、これからが楽しみです。

■深水元基「福島正則には愛着がありました」

――演じる人物の印象をお聞かせください。

秀吉への愛は強いですよね。血のつながりもありますし、かわいがってもらった上に正則の武将としての才能も伸ばしてもらいましたから。“秀吉LOVE”な感じは出せたらなと思います。殿に市松(幼名)って、呼ばれたらキュンとしちゃうな(笑)。

――大河2回目の出演で初出演時と同じ役となりますが、オファーがあった時の率直なお気持ちは?

第一声が「えっ!そんなことあるの!?」でした。素直にうれしいです! 福島正則には愛着ありましたから。ただ、どう演じるかは台本読んで監督と相談しながら進めていければなと思います。

――古沢作品の印象はいかがですか?

古沢さんの作品への出演は初めてになります。古沢作品はほとんど見ていました。トリッキーだったり、心温まったり、スカッとしたり、毎度心が揺さぶられます! 古沢作品に出演できることがうれしいです。豊臣勢をどう描いてくれるのか、自分のせりふにも何か仕掛けはあるのかな、と楽しみにしています。

■深水元基「“松本家康”との関係もどう描かれるか楽しみです!」

――ここまでの「どうする家康」をご覧になった感想をお聞かせください。

“大河ドラマ好きあるある”かもしれませんが「真田丸」(2016年)に出演していたので、「どうする家康」の時代と同じだと思い、気になって拝見していました。史実は同じでもフィーチャーする人物、脚本、役者が違うと、全く違った面白さがあるなと感じました。

――ご共演が楽しみな方はいらっしゃいますか?

まだ秀吉とのシーンは数日しか撮ってませんが、ムロさん演じる秀吉…怖いです。もう秀吉の顔色ばかり伺ってしまいます。石田三成バチバチやるのも楽しみですし、史実的に、家康とのシーンもあるかな? “松本家康”との関係もどう描かれるか楽しみです!

加藤清正を演じる淵上泰史/(C)NHK