Vシネクスト『爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ』が、9月1日より期間限定上映されることが決定。併せて、本ポスター・本予告が解禁された。また、ゲストキャストとして俳優の大友花恋と、アバレンジャーが大好きな人気動画クリエイター・フィッシャーズのシルクロードとンダホが出演することが発表された。

【動画】Vシネクスト『爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ』本予告

 『爆竜戦隊アバレンジャー』は、2003年2月から2004年2月にテレビ朝日系で放送されたスーパー戦隊シリーズの第27作。異次元にあるもう一つの地球「ダイノアース」からやってきた侵略者エヴォリアンから、凌駕、幸人、らんる、アスカ、壬琴の5人がアバレンジャーに変身し、地球を守るため戦った。

 20年ぶりとなる最新作となる本作は、オリジナルキャストが集結。放送時のメインライターである荒川稔久が脚本をつとめ、テレビドラマ警視庁アウトサイダー』(2023年/テレビ朝日)、映画『99.9‐刑事専門弁護士‐THE MOVIE』(2021年)、『貞子DX』(2022年)などの木村ひさし東映特撮で初の監督を務める。

 このたび、本作のゲストキャスト3名が解禁。大友花恋アバレンジャーを最悪のヒーローと反社会行為として断固に批判する大学准教授で社会学者・五百田葵(いおた・あおい)を演じるほか、ワイドショー番組「朝までなんだかんだテレビ」にコメンテーター役で人気動画クリエイター・フィッシャーズのシルクロードとンダホが出演。

 大友は「アバレンジャースーパー戦隊シリーズのなかで私が初めて見た作品です。恐竜と共に、元気と勇気を持って『アバれ』、地球を守る正義のヒーローはみんなの憧れでした。20年経ち、まさかこのような形で携わることができるなんて、夢のようです! 撮影中も、普段の現場とは違う、特撮だからこその楽しみが沢山あり、幼少期に戻ったかのようにウキウキした気持ちでいっぱいでした」と感激の様子。「『アバアバアバ…』がという歌詞が印象的な、大好きなアバレンジャーの主題歌と、あのような形で関われたことも光栄です(どんな形かお楽しみに…!)。アバレンジャーを見ていたみなさんも、アバレンジャーが放送していた頃には生まれていなかったみなさんも。全員で笑い、ハラハラしながら、現代を生きるアバレンジャーたちを応援していただけたら嬉しいです!」とコメントしている。

 フィッシャーズ・シルクロードは、「子供の頃見ていたヒーローと同じ画面に映ることができ興奮しました! アバレンジャーなのに暴れてはいけないというテーマが面白く、今と昔の受け取り方の違いを笑いに変えているので、劇場でたくさん笑って笑顔になってください!」とメッセージを。ンダホは「シリーズの中でも特に思い入れがあるアバレンジャーに出演させていただき本当に光栄でした! エンディングのダンスをご本人さんと踊ることができ、楽しく貴重な瞬間でした! 20年振りに当時の熱が再燃し、胸を打たれました! 誰もが楽しめる作品となっているので、ぜひ劇場に暴れにきてください!」と話している。

 解禁された本ポスタービジュアルは、「アバレた数だけ破壊行為?」とよからぬキャッチコピーがあるものの20年ぶりに伯亜凌駕(西興一朗)、三条幸人(富田翔)、樹らんる(いとうあいこ)、アスカ阿部薫)、仲代壬琴(田中幸太朗)が集結し、中央にはアバレッドの新フォーム・超アバレマックス、アバレブルーアバレイエローアバレブラックアバレキラー、爆竜たち、アバレンゲッコーやヤツデンワニまで勢ぞろいしている。

 本予告は冒頭から「私はアバレンジャーだけは許しません。最悪のヒーローです」と、アバレンジャーを糾弾する五百田葵(大友花恋)のセリフで始まり、早くも彼らに窮地を予感させる。そして、壊滅したはずのエヴォリアンの残党“トリノイド24号・アバレンゲッコー”の登場により、爆竜チェンジして戦うことを余儀なくされるアバレンジャー。さらに「20年前のヒーローも令和の今では問題だらけ!?」とワイドショーでとりあげられ、世間から批判を浴びている模様。そこに「久しぶりだな」と現れたアバレキラーは、敵として復活しアバレッドたちの前に立ちはだかるなど、20年ぶりの復活を祝う間もなく大ピンチな様相に。

 果たして、彼らはこのピンチをどう切り抜けるのか? 後半は、華麗なアクションや、アバレッドの新フォーム「超アバレマックス」の登場、ヤツデンワニと恐竜屋の常連・横田(諏訪太朗)の出演など、新しさと懐かしさが入り混じるエモくなる映像が満載だ。

 なお、20年ぶり新作上映に向け、東映特撮ファンクラブでのスピンオフドラマの配信、7月15日にはアバレンジャーキャストとスタッフが集結する東京ドームシティ シアターGロッソでの20周年イベントの実施や、9月13日にはテレビシリーズの廉価版DV‐DCOLLECTIONの発売も予定されている。

 Vシネクスト『爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ』は、9月1日より東京・新宿バルト9ほかにて期間限定上映。2024年3月27日ブルーレイ&DVD発売。

Vシネクスト『爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ』本ポスタービジュアル (C)2023 東映ビデオ・東映AG・バンダイ・東映 (C)東映